フライパンで☆鶏だんごとキャベツの味噌煮

フライパンで☆鶏だんごとキャベツの味噌煮の画像

Description

キャベツの消費にも☆しょうが風味の鶏団子とお味噌が合います♪︎
この時は大葉のみじん切りも入れてますが、なくてもOK

材料 (2人ぶん)

約200g
1/4個
約10センチ
Aしょうがのすりおろしと絞り汁
1かけ
A酒
大1
A塩
少々
大1
A大葉みじん切り(あれば)
お好み
Bみそ
大2
B酒
大2
Bみりん
大1
一味唐辛子
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはざく切り、白ネギはみじん切りに。
    ボウルに鶏ひき肉、ねぎ、Aを入れ粘りが出るまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    Bを混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに水1カップを入れて中火にかけ、沸騰したら濡らしたスプーンを2つ使い、たねをすくい形を整えて入れていく。

  4. 4

    写真

    煮たったら酒とみりんを加える。
    弱火にして蓋をし(私はアルミホイルを使います)、弱火で6~7分くらい煮る。

  5. 5

    写真

    火が通ってきたら、肉団子を横に寄せて中火にし、キャベツを加える。
    煮たってきたら弱火にしてアルミ蓋をし、4~5分煮る。

  6. 6

    写真

    キャベツが柔らかくなってきたら、Bに煮汁を少し入れて溶き、フライパンに入れて混ぜひと煮立ちさせる。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付け、一味唐辛子をお好みでふる。

コツ・ポイント

色々使える鶏ひき肉は、ももと胸の合挽きがおすすめ☆
もちろんもも、胸だけでもよいですが、胸だけの場合はお豆腐を少し混ぜるもOK♪︎
お好みで、大葉のみじん切りを加えると爽やかに。
アルミ蓋を使うのは洗い物を少なくするため(*^^*)

このレシピの生い立ち

リーズナブルな鶏ひき肉と、お野菜で温かいものを作りたくて。
レシピID : 7255121 公開日 : 23/12/16 更新日 : 23/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート