シャキシャキ!れんこん衣のチーズドッグ

シャキシャキ!れんこん衣のチーズドッグの画像

Description

見た目のインパクト大!れんこんのシャキシャキ衣が特徴のチーズドッグです☆

材料 (4本分)

生地
80g
2~3節
適量
中具
 
揚げ油
適量(フライパンから2~3cm)
ケチャップ、マスタードなど
適量
割りばしor竹串
4本

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かして沸騰したら火を止め、フランクフルトソーセージを冷蔵庫から取り出し、湯に入れて蓋をして10分程置いておく。

  2. 2

    ボウルに生地の材料を入れて混ぜ、手でこねてひとまとめにする。

  3. 3

    打ち粉をしたまな板に生地を乗せ、4等分にしてめん棒で12㎝程の長さになるよう伸ばす。

  4. 4

    割りばし、もしくは竹串に、1をまっすぐ差し込む。(差し込む所に包丁で切り込みを入れると差し込みやすいです)

  5. 5

    4にスライスチーズを1本につき2枚ずつ巻き付ける。

  6. 6

    3に5を乗せ、包み込むように巻きつけ、つなぎ目をしっかり綴じる。

  7. 7

    れんこんの皮を剥き、5~7mm程度の角切りする。

  8. 8

    7に片栗粉を適量振りかけて全体にまとわりつける。

  9. 9

    溶き卵に6をまんべんなく塗りつけ、8を少し手で握るようにしながら隙間なくつける。

  10. 10

    フライパンに油を熱し、160℃でこんがりときつね色になるまで揚げ、お好みでケチャップやマスタードをつけたら完成!

コツ・ポイント

・フランクフルトソーセージはウインナー2本で代用しても、チーズをさけるチーズなどに変更してもOKです!
・生地のつなぎ目の綴じが甘い、れんこん衣をつける時に強く押し付けすぎると、揚げている時にチーズが出てきやすくなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

れんこんで作ってみたらどうなるんだろう…という好奇心から生まれたレシピです。
レシピID : 7256245 公開日 : 22/07/15 更新日 : 22/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート