チョコチップinいちごメロンパン☆

チョコチップinいちごメロンパン☆
アレンジメロンパン第3弾です♪
いちごとチョコのスイートな組み合わせ!!
ランチやおやつにいかがですか?

材料 (12個分)

270g
薄力粉
30g
5g
ドライイースト
小さじ2(6g)
砂糖
30g
無塩バター
30g
牛乳
1/4カップ(50ml)
1個
ぬるま湯
80ml
チョコチップ
50g
ビスケット生地
無塩バター(室温に戻しておく)
50g
80g
薄力粉
200g
1個
いちごジャム(手作りでも市販のものでもどちらでもOK)
20g
仕上げ用グラニュー糖
適量
打ち粉
適量

1

強力粉~ぬるま湯までの材料をHBに入れ(ドライイーストはイースト容器へ)パン生地コースでスタート!!

2

写真

その間にビスケット生地を作ります。やわらかくしたバターをボウルに入れグラニュー糖を加えてゴムべらでよくすり混ぜます。

3

写真

あとで加える卵が分離するのを防ぐため、ここで薄力粉を少しだけふるい入れて混ぜます(10gぐらい)

4

写真

卵をよく溶いて少しずつ加え混ぜます。卵がよく混ざってから、新たに卵を加えるようにします。

5

写真

いちごジャムを加えて混ぜます。残りの薄力粉をふるい入れます。ゴムべらでさっくり混ぜ合わせ、1つにまとめます。

6

写真

手で棒状にし、包丁で12等分に切り分けます。

7

表面がなめらかになるように1個ずつきれいに丸めます。バットなどに並べてラップをかけ、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

8

写真

生地を軽くガス抜きします。12等分して丸め、ラップをかけてベンチタイムを10分とります。

9

写真

冷蔵庫で冷やしておいた7のビスケット生地を両手ではさんで平らにし、直径10cmほどにのばします。

10

写真

ベンチタイムが終わった生地を丸め直し、閉じ目を下にして持ち、ビスケット生地を密着させ形をととのえます。

11

写真

グラニュー糖を皿に入れ、10の表面に押しつけるようにしてまぶします。

12

写真

ビスケット生地の表面に、ナイフで格子状の切り目を入れます。

13

写真

天板に並べ、ラップをかけて1.5~2倍になるまで2次発酵させます。

14

180度に温めたオーブンで20分焼きます。
取り出して冷まします。

コツ・ポイント

★ぬるま湯は水を電子レンジで30秒加熱するといいと思います。
★チョコチップは自動投入できないのでねりの途中で生地に投入してください。

このレシピの生い立ち

栃木県といったら「とちおとめ」です♪
姉がたくさん送ってくれたので美味しいパンを作りたくて考えてみました。
レシピID : 725716 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」