キュウリの水キムチの画像

Description

キュウリに具を挟んでないオイキムチ的な夏にピッタリなお漬物です。少し酸味が出ると美味しい〜んです♪

材料 (きゅうり3本分)

*キムチのり
*上新粉又は薄力粉
大さじ1/2
50cc
☆ニンニク
1片
☆生姜
1片
100cc
150g
40g
カナリエキス又はナンプラー
大さじ1
砂糖
大さじ1
昆布 3cm幅10cm長さ
1枚
輪切り唐辛子(普通の赤唐辛子でも)
1本
●塩 味見次第です。
小さじ1/2まで

作り方

  1. 1

    キムチのり
    水に上新粉を溶かし火にかけます。
    直ぐに沸いてくるので弱火にし1〜2分かき混ぜ、火から下ろし冷ましておく。

  2. 2

    写真

    リンゴと玉ねぎ、ニンニク、生姜をすり下ろし、出汁パック等で濾します。そして水を合わせます。

  3. 3

    キュウリをめん棒やすりこぎ等で叩いて4等分に切ります。さらに四つ割りにし、ボウルに入れ塩少量を振り10分ほど放置します。

  4. 4

    大根と人参を千切りにします。(細すぎず、太すぎず)砂糖とカナリエキス又はナンプラーで調味しておきます。

  5. 5

    ❶のキムチのりが冷めたら❷の水分で溶きのばします。キレイに溶けなくても大丈夫です。

  6. 6

    ❸のキュウリと❹、❺を合わせます。水分の味見をして、薄いようなら塩小さじ1/2以内を足してみて。最後に昆布と唐辛子をin

  7. 7

    ジップロックやビニール袋に入れ半日は常温に置き、冷凍庫で冷やしてどうぞ。少し酸味が出るのが美味しいんです♪

  8. 8

    写真

    きっかママ〜第一号有難う御座います♡暑い夏はさっぱりキュウリが美味しいですよね♪最近物忘れが酷くて記録に残さないと…

  9. 9

    酸味が出てきたらスプーンで一杯飲んでみてね^_−☆
    そしてコッペパンもWで(喜)疲れがぶっ飛びました有難うございます♡

コツ・ポイント

食前酒ならぬ食前汁を飲むのが良いとか(発酵し酸味が出る)なので、塩っぱい漬け汁にしないようにする事。

このレシピの生い立ち

何度も作っている内にこのレシピで落ち着いてきました。
レシピID : 7257525 公開日 : 22/07/22 更新日 : 22/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
一番星寿美次郎
初めての水キムチ💕昨日お昼に仕込んで夜まで常温に置いてたらシュワシュワ発酵してました🥰一晩冷やして酸味のあるつけ汁頂き💕美味です
写真
ゆーゆー11歳
小さい子がいるので、辛い物を抜いて作りました。それでも美味しかったです。家族みんなで食べています。また作りたいです。
写真
yu228
春さん♡お初ムルキンチ♫2日目でもとっても美味しいです✨が、だんだん発酵楽しみに😎ちびちびいただきまーす✨
初れぽ
写真
きっかママ
キムチ初めて作りました。お漬物感覚でサッパリ食べられますね(^^)ご飯のお供に毎日少しづつ美味しく頂いてます♬ご馳走様です。