簡単すぎ!小松菜としめじとちくわの和え物

簡単すぎ!小松菜としめじとちくわの和え物

Description

とにかくあっという間にできちゃいます。まとめてレンチンするだけで火を使わないので夏場にもオススメ!

材料

小松菜
1袋
油揚げ
1/2〜1枚
ちくわ
2本
しめじ
1/2パック
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    小松菜を洗って4-5cmにカット。油揚げは細切りに。ちくわも三等分に切ってから細切り(小松菜の太さに合わせて)。

  2. 2

    写真

    しめじをほぐし、小松菜、油揚げとと一緒に耐熱ボウルに入れてラップして3分半レンチン(600w)

  3. 3

    写真

    粗熱を取っている間に白だしとポン酢を混ぜておく。お好みの割合で!

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたら、①で切っておいたちくわをインして③も投入して混ぜ混ぜ。出来上がり!

コツ・ポイント

・ズボラなので、煮浸しのようなもの、と思い、レンチン後に出る水分は絞らず、捨てず。でも美味しいです。
・ちくわの代わりにカニカマまたはツナをいれたしてもヨシ!たまにはマヨを入れたりしても。

このレシピの生い立ち

葉物を茹でるのが面倒で好きではなかったのですが、最近はレンチンでも美味しいなぁ、と思い、時短メニューで我が家の食卓に良く登場するようになりました。
レシピID : 7260265 公開日 : 22/07/19 更新日 : 22/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年8月2日

初れぽ

簡単に1品できて嬉しい〜☻白だし&ポン酢の組合せ初めてでしたが美味しかったです♫♫

39J
コメントを書くには ログイン が必要です