多忙な方用ワンパン*特急ごちそう風チキン

多忙な方用ワンパン*特急ごちそう風チキンの画像

Description

鶏肉を塩麴で1晩漬け込んでおいて、特急クリスマス料理に如何ですか?終始蓋してるのでコンロ回りも汚れにくく片付けも楽♪

材料 (3~4人分)

塩麴
大さじ2~3くらい
50gくらい
1/2個
オリーブオイル
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は買ってきたらすぐ大き目一口大に切り、塩麴に漬け込む。ジップロック等で冷蔵庫チルド室。一晩~2日くらい。

  2. 2

    セロリ、パプリカは乱切り、玉ねぎはくし切り。カマンベールチーズは放射状に8等分に切れ目を入れる。

  3. 3

    オリーブオイルをひいたフライパンに肉を皮を下にして広げ、蓋をして火をつける。

  4. 4

    焦げやすいので気を付けながら、肉の下の面が焼けたようなら蓋をあけて裏返す。手間取るようなら→

  5. 5

    無理せず、火を止めて肉をひっくり返しましょ。ひっつきやすいのでトングがあると楽です。

  6. 6

    ひっくりかえしたら再び蓋をして(火を止めた人は再び点けて)、焼けてない面を焼く。まだ肉だけ。

  7. 7

    8割がた火が通ったら、再びまだ火が通っていない面を下にして(5参照)、野菜全部を上に散らす。また蓋。

  8. 8

    大体全体に火が通ったら大きくひと回しして、最後にカマンベールチーズを散らす。このあとはあまり触らず。

  9. 9

    蓋をして1分ぐらい火を入れてから止める。そのまま2~3分置いたらチーズがトロリとなるので出来上がり。

  10. 10

    写真

    茹で野菜等を飾っても◎(これはランチにしたので下にご飯が…^^;)

コツ・ポイント

肉を上下に返したり、野菜やチーズを入れる時以外は蓋をしたまま焼きます。お肉が焦げやすいので様子を見てください。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉を買ってきたら、すぐ一口大→塩麴漬けにするのが習慣に。味良く柔らかく、応用が利くのでおすすめです!コンロ回り汚したくないから、蓋しめっぱなし。味付けは塩麴とチーズのみ。薄いと感じる時はお好みで塩コショウなどを。
レシピID : 7260734 公開日 : 22/12/20 更新日 : 22/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート