カレイの洋風炊き込みごはんの画像

Description

フライパンで作る、パエリア風の炊き込みごはんは、カレイのうまみたっぷりでボリューム満点、味もお腹も大満足間違いなし!

材料 (3〜4人分)

2切れ
2合
1/2個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ3
顆粒コンソメ
小さじ2
400ml
白ワイン
50ml
少々
こしょう
少々
イタリアンパセリ(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。パプリカは1cm幅に切る。ミニトマトはヘタを取る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、塩、こしょうをふったカレイを皮目から焼く。

  3. 3

    焼き色がついたら裏返して白ワインを加え、ふたをして蒸し焼きにし、火が通ったら取り出す。

  4. 4

    同じフライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れて中火で炒める。

  5. 5

    香りが立ったら玉ねぎ、米を加え、米が透き通ってくるまで炒める。

  6. 6

    水、顆粒コンソメ、塩、こしょうを加えて軽く混ぜる。

  7. 7

    カレイ、パプリカ、ミニトマト、お好みでブラックオリーブをのせてふたをし、15分程加熱する。

  8. 8

    ふたを外して水分を飛ばし、火を止める。お好みで刻んだイタリアンパセリを散らす。

コツ・ポイント

カレイは白ワインで蒸し焼きにすることで、臭みもなく、ふわっとした食感に仕上がります。米は研いだりせずにそのまま使ってください。フライパンに入れたら透き通るまで炒めることで、べたつきにくくなり、うまみをしっかりと含みます。

このレシピの生い立ち

福島県産の旬のカレイを使ったレシピです。白ワインで風味よく蒸したカレイのうまみを、ごはんがたっぷりと含んで絶品の味わいに!ふわっととろけるようなカレイと、少しアルデンテに仕上がったごはんを一緒にいただけば、食べる手が止まらなくなりますよ♪
レシピID : 7261446 公開日 : 22/07/21 更新日 : 22/07/21

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hiyokodon
味が秀逸!美味でした。