子供喜ぶ♡野菜たっぷり春雨サラダの画像

Description

子供も大人も好きな味★野菜たっぷり、お酢控えめで食べやすい春雨サラダです。ちゅるちゅる!と子供が喜びます。

材料

40g
1/3本
4枚
1/2袋
【調味料】
★ごま油、酢、砂糖、醤油、白すりごま
各大匙1〜
★鶏ガラ顆粒
小匙1/2
※ 分量通りで、幼児も食べれる優しい味です。

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうり、人参、ハムを全て細い千切りにします。きゅうりに塩小匙1/2を振り、塩揉みして5分程置き、水気をよく絞ります。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、春雨を半分に折り(切り)、人参と一緒に表記時間通り茹で、ザルにあげます。

  3. 3

    写真

    もやしも1分茹で同じザルにあげ、水切りします。

  4. 4

    写真

    茹でたものがまだ温かいうちに、ボウルに野菜類、春雨、ハム全てを入れ、★を加えます。良く混ぜたら完成です。

  5. 5

    ※大人だけで食べる場合は、調味料を少し多めにしてしっかり味にしたり、ラー油を加えたりしてアレンジするのも◎

コツ・ポイント

野菜が苦手な子供のために、野菜はできるだけ細い千切りに。野菜控えめで作る場合は、調味料も調整してください。薄焼き卵の千切りを加えても美味しいです。(我が家は子供が卵拒否な為入れていません)
温かいうちに混ぜることで、味馴染みが良くなります。

このレシピの生い立ち

保育園では頑張って何でも食べている子供。家では全然食べてくれないので、栄養も偏りがちに。保育園で好きなメニューを取り入れて、自宅も食べてもらえるように。
レシピID : 7262650 公開日 : 22/07/23 更新日 : 22/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぴい♩
簡単でおいしかったです♪
写真
どあら。
副菜にはほとんど手のつけない娘がたくさん食べました!!
写真
イシポン
春雨サラダ ハムの代わりにカニカマ美味しかった
初れぽ
写真
まん!
すりごまがいい(o^^o)