スクエア型で食べやすいちぎりパンの画像

Description

1個1個が小さめだし、しかもちぎって食べれるから食べやすいです。何が出るかな♪何が出るかな♪とワクワクしますよ。

材料 (20*20 スクエア型)

240g
60g
砂糖
30g
5g
30g
バター
30g
170cc
〈中に入れる材料〉
適量
適量
適量
イモ餡
適量

作り方

  1. 1

    一次発酵までHBで行う。

  2. 2

    写真

    生地を16等分(だいたい35g前後になります)に分けて丸め、濡れフキンをかけて10分ほど休ます。

  3. 3

    写真

    イモ餡、つぶあん類は丸めておく。生地を平らに伸ばし餡を包み、丸く包んで包み終わりは閉じて下にする。

  4. 4

    写真

    チョコチップやレーズン類は、生地を楕円状に細長く伸ばして散らばす。縦に三つ折りにして端から巻いて丸く形作る。

  5. 5

    写真

    ジャム等は、生地を平らに伸ばし、ジャムを塗り中に包み込むようにする。包み終わりをしたにする。

  6. 6

    写真

    カスタード、チョコクリームは生地を平らにしてから、真ん中に具をおき端から生地を絞っていき丸めます。絞った方は下にする

  7. 7

    写真

    スクエア型にクッキングシートを敷く。四隅をきっちりとね。

  8. 8

    写真

    端からパンを並べていく。二次発酵を40℃40分行う。

  9. 9

    写真

    予熱を200℃にする。その間に、二次発酵の終わったパンに、残った溶き卵に水を少し足して刷毛で塗る。

  10. 10

    写真

    18分~20分焼く。焼き上がったら、型からだし、シートもはずしアミにのせて粗熱を取る。

コツ・ポイント

中身がはみ出ないように作ることです。
中に入れる具は冷蔵庫にあるものや、アンコやイモ餡も残りを冷凍してたもの。あとウインナーやトウモロコシもいいかも。。とにかく合うようなものなら何でもありです、ナニにしようかと思うのも作る楽しみ!

このレシピの生い立ち

いろんな味を楽しみたくて作ってみました。レーズンやチョコチップ入りはうまく丸められないのでそれなりの形にしました。パン生地はDUFFYchanさんのレシピ参考にしてます。レシピID:984237
レシピID : 7263520 公開日 : 22/07/28 更新日 : 22/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート