海老とズッキーニのガーリックシュリンプ♡

海老とズッキーニのガーリックシュリンプ♡の画像

Description

ガーリック風味香るぷりぷり食感のエビは、エビ好きにはたまらない美味しい一品です。
ズッキーニとの相性もいいですよ♡♡♡

材料 (2人~3人分)

にんにく(みじん切り)
1片分
10~15g
赤唐辛子
1本
白ワイン
大さじ2
しょう油
小さじ1/2
レモンくし切り・塩・あらびき黒コショウ
適量
《エビ下処理用》
〇片栗粉・水
各大さじ1
〇塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    むきエビは背中に包丁で切れ目を入れ、わたを取り除き、ボウルに入れ 下処理用〇を軽く揉みこみ10分置いたら水で洗いながす。

  2. 2

    写真

    ①の水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩・粗挽き黒コショウと片栗粉(分量外)で下味をつける

  3. 3

    写真

    ズッキーニは ヘタとお尻の部分を切り、縦半分に切って 約1cm幅のいちょう切りにする。

  4. 4

    写真

    アンチョビは ラップで包み 上から包丁の背でたたきつぶす。
    にんにくは みじん切りにする。

  5. 5

    赤唐辛子は 半分に切って、種を取り除く。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを引いて火にかけ、赤唐辛子・にんにくを入れて弱火にかけ炒める。

  7. 7

    ⑥の香りがたったら アンチョビ・ズッキーニを加えて中火で1分~2分程炒める。

  8. 8

    ⑦に②のエビを加えて更に炒め、色が変わったら 白ワインを入れて アルコールと水分を飛ばすように強火で炒め合わせる。

  9. 9

    写真

    ⑧にしょう油を回しかけてザザっと炒めたら、出来上がりです☆

  10. 10

    写真

    ⑨を器に盛り付け レモンのくし切りを添えたら完成でーす\(^o^)/

コツ・ポイント

エビはブラックタイガーでなくてもいいです。

下処理は面倒でも ひと手間かけましょう。エビの臭みが取れてぷりぷり食感になります。

このレシピの生い立ち

テレビで見て、私なりにアレンジしてガーリックシュリンプを作ってみました(・▽・)
夏野菜のズッキーニとも相性バッチリで ご飯も進む1品です☆
主人も「これ美味い!」って喜んで食べてくれました♡
レシピID : 7265107 公開日 : 22/07/25 更新日 : 22/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート