カボチャヨーグルトチーズのおからcake

カボチャヨーグルトチーズのおからcakeの画像

Description

おからとヨーグルトでヘルシーに腸活!粉は使わない腹持ちの良いケーキです。

材料

砂糖(パルスイート)
50g(17g)
2個分
100 g
シナモン(好みで)
小匙1~2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは食べやすい大きさに切ったらラップしてレンジ600w なら3分半~4分チン!(大きさにもよるので様子を見ながら)

  2. 2

    皮をとり、黄色い部分を網(ザル)で裏ごしする。
    皮は少し飾り用にとっておく。

  3. 3

    クリームチーズは固ければ耐熱ボウルに入れて500 w で20 秒程チン!柔らかくなったら泡立て器でクリーム状にしておく。

  4. 4

    そこに上から順に材料を少しずつ加えてその都度良く混ぜて馴染ませる。シナモンとレーズンはお好みで!

  5. 5

    オーブン170℃余熱

    オーブン用ペーパーを濡らしてクシュクシュにして型に敷く。(バスクチーズケーキを作る時みたいに)

  6. 6

    生流し入れたらトントンと型ごと台の上に落として表面を均一にする。残しておいた皮は好みに切ったり型抜きしたりして飾る

  7. 7

    余熱が完了したらオーブンに入れて170℃で45分焼く。

  8. 8

    取り出して粗熱が取れたらラップ出て包んで冷蔵庫へ~一晩ねかせてでき上がり!

コツ・ポイント

生おからで作るしっとり美味しいケーキです。

このレシピの生い立ち

南瓜をマッシュしたのが余ったのでおからケーキを焼こう!と、家にあったモノを入れてみました。
レシピID : 7273519 公開日 : 22/09/02 更新日 : 22/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート