キウイ&舞茸で柔らか☆牛すね肉赤ワイン煮

キウイ&舞茸で柔らか☆牛すね肉赤ワイン煮の画像

Description

キウイと舞茸の力で、柔らかくほろほろのお肉に仕上がります!スープが残ったら、バゲットを浸したり、パスタを添えても。

材料 (4〜5人分)

800gくらい
ゼスプリキウイ
1個
1パック
赤ワイン
1本
ローリエ
1枚
塩コショウ
適宜
適量
オリーブオイル
適量
ニンニク
2かけ
1個
1本
コンソメキューブ
2個
ケチャップ
大さじ4

作り方

  1. 1

    大きめのジッパー袋に、牛すね肉(大きめカット)、手で握り潰したキウイ、ほぐした舞茸、ローリエ、赤ワインを入れる。

  2. 2

    ①を1時間から半日、冷蔵庫に入れる。(キウイと舞茸の酵素の働きで、お肉が柔らかくなります!)。

  3. 3

    ②から牛すね肉だけ取り出し、塩コショウして、小麦粉をしっかりまぶす。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れて火にかけ、牛すね肉の両面を焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    ④を圧力鍋に移し、そのままのフライパンに、玉ねぎと人参を入れてしんなりするまで炒める。

  6. 6

    圧力鍋に、⑤と漬け汁、コンソメ、ケチャップを入れ、強火にかけ、圧力がかかり始めたら、20分弱火にかける。

  7. 7

    自然放置で、圧力鍋のピンが降りたら、塩コショウなどで味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

キウイと舞茸の酵素の働きで、お肉が柔らかくなります!グリーンキウイでも、ゴールドキウイでもOK。

このレシピの生い立ち

クックパッドのゼスプリキウイのクックモニター当選したので、試してみました。元々「舞茸の酵素でお肉を柔らかくする方法」を友人のお母さまから習っていたのですが、キウイも投入。なかなか良いですよー。
レシピID : 7282267 公開日 : 22/08/31 更新日 : 22/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート