キャベツのコールスローサラダの画像

Description

甘酸っぱいキャベツのサラダです。多めに作って冷蔵庫で保存しておくと発酵が進むのでザワークラウトに。

材料

1/2個
小さじ1と1/2
1/4本
お好みで適宜
レーズンなければナス(無理に入れなくても良い)
1/4本
砂糖
大さじ2
大さじ5
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの外側数枚を取り除き洗います。

  2. 2

    写真

    裏返しにして半分に切り、包丁を斜めに入れて芯を取り除きます。

  3. 3

    写真

    それをまた半分に切り、そして更に半分に。1/8カットの大きさに切り分けます。

  4. 4

    写真

    横に倒して千切りにして大きめのボウルに移します。

  5. 5

    写真

    ボウルがキャベツ1/4ほどでややいっぱいになったら、塩を小さじ1/2ほど振ってよく押したり揉んだりします。

  6. 6

    写真

    水分が出てくるので、すてます。

  7. 7

    写真

    ④〜⑥を繰り返します。

  8. 8

    写真

    ニンジンは細い千切りに。(写真はナスをレーズンの代用にするためサイの目に切っています)

  9. 9

    写真

    ⑦にニンジン・レーズンやナス(なくても良い)・砂糖・酢・塩小さじ1/2を加え、全体を揉みます。

  10. 10

    写真

    煮沸消毒した保存瓶に移し、冷蔵庫で冷やして保存出来ます。半日〜1日ほど経つと味が馴染んできます。

  11. 11

    写真

    食べる際に水気を絞って、マヨネーズと和えればKFCのコールスロー風。そのままならザワークラウト風です。

コツ・ポイント

ニンジンが苦手ならキュウリでも良いかもです。キャベツのみでも作れます。
マヨネーズと和えないパターンでは、オリーブオイルとコショウをかけて食べるのもお薦めです。

このレシピの生い立ち

キャベツが2個100円で売っていたのでついつい買ってきてしまいました(^_^;) まずは保存食一品出来上がり〜♪
レシピID : 7285510 公開日 : 22/08/16 更新日 : 22/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
QPはにー
こんばんは☆ぽろっとQちゃん。にんじん多めで、濃い入に色に仕上がりましたが、レーズン入りのこのコールスローが大好きです!

QPはにーさんこんばんは(*・∀・*)わ〜♡人参多めの見映えあったかレポ感謝です♡私もレーズン大好きなのですが冷蔵庫で行方不明中

写真
クック5JVRUQ☆
リピです❣️冷蔵庫で冷やすと 味も 馴染み 激ウマ 今回もマヨ有りで

こんにちは(o^^o)♪バタバタしていてコメ遅くて謝m(_ _)mまたまた可愛く冷え冷え美味しそうなレポありがとうございました♡

写真
クック5JVRUQ☆
人参ナシ マヨネーズ入れて! 爽やかな味

おはようございます♪爽やかレポどうもありがとうございました♡人参なしでも全然オッケーです✨美味しそう♡

写真
QPはにー
こんばんは☆ぽろっとQちゃん。作った時もさわやかで美味しいけど、冷蔵庫で発酵してからも美味しいね♡

QPはにーさんおはようです♡ 素敵なリピレポどうもありがとうございます♪ そう!味が馴染んできて美味しいですね(*^◯^*)