鶏塩バター肉じゃがの画像

Description

さっぱりとした塩味ベースにバターをプラス!
まるでシチューのようなクリーミーな味わいに。
バターのコクでガッツリ肉料理!

材料 (2人分)

6本
2〜3個(300g)
1/2個
1/4本
300cc
大さじ1
みりん
大さじ1
小さじ1/2
バター
10g
ブラックペッパー
適量
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は骨の際に包丁で切り込みを入れておく。

  2. 2

    写真

    じゃがいも、にんじんは皮をむき一口大に切ります。玉ねぎは縦1㎝幅に切り、いんげんはヘタを取って長さを3等分に切ります

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油大さじ1/2を入れ、中火でよく熱します。
    鶏肉の皮目を下にして表面に焼き色を付ける。

  4. 4

    写真

    じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて炒める。

  5. 5

    写真

    油がまわったら、★の調味料を加え、煮立ったらスプーンなどでアクを除きます。ふたをして弱めの中火で10~15分ほど煮ます。

  6. 6

    写真

    楊枝等をさして、じゃがいもが柔らかくなっていたら、いんげんを加え、ふたをして1分ほど煮ます。

  7. 7

    写真

    火を止めて、バターを加えてひと混ぜする。

  8. 8

    写真

    器に盛り、ブラックペッパーをふって、出来上がり!

コツ・ポイント

じゃがいもが少しくずれるくらいが美味しいので、しっかりと柔らかくして下さい(*^^*)

このレシピの生い立ち

手羽元から出汁が出てとっても美味しいです。
仕上げのバターでグッとコク深くなり、食べ応えがあります!
レシピID : 7289159 公開日 : 22/09/02 更新日 : 22/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
コハダちゃん
塩バター味最高です♡シンプルなのにコクがすごい。ニンニクも丸ごと入れちゃいました。今回は鶏モモでしたが次は手羽元で作ります^ ^

コハダちゃん♡つくれぽありがとう!! 塩バターの美味しさに共感してくれて嬉しい(#^.^#) にんにく入りでさらに旨みアップね♡

写真
rikaakari
椎茸を加えてみました♪ バター風味の煮物、とても美味しかったです!また作ります✴︎

rikaakariさん♡つくれぽありがとうございます♪ 椎茸入り美味しそうですね!!塩バター風味で美味しく作ってくれて嬉しいわ♡

写真
か~ぽ☆
調味料が少ないのに鶏肉の旨味にバターの香りで美味しい♪フライパン一つで作れるのもいいですね☆鶏肉も美味~✴️ご馳走様でした☺️

か〜ぽ☆さん♡つくれぽありがとうございます♪ 骨付きの鶏肉を使うと旨みたっぷりになりますよね♡美味しく食べてくれて嬉しいです!!

えみちょりんさん♡つくれぽありがとうございます♪ 無水で!!∑(°口°๑)無水鍋利用かしら?美味しそうに作ってくれてありがとう♡