トマトとチーズたっぷりのワンポットパスタ

トマトとチーズたっぷりのワンポットパスタの画像

Description

トマトベースのパスタを素早く簡単に。フライパン一つでワンポットパスタ。

材料 (2人分)

200g
400cc
★創味シャンタン
小さじ1
★にんにく
2かけ
★コンソメ顆粒
小さじ1
★塩
小さじ半分
細切りチーズ
30g
お好みで
黒胡椒
ひとつまみ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    カットトマトの代わりにトマトジュースでもOKですが、ジュースの場合は水分量が多くなるので、水を少なくしてください。

  2. 2

    ニンニクはチューブで代用できますが、香りが違うので生がおすすめです。

  3. 3

    写真

    チーズは細かくとろけるようにサラダなどに乗せる細切りのものがおすすめです。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルをフライパンで温めニンニクを弱火で温めます。

  5. 5

    写真

    しっかりと香りを出して焦がさず泡が立ってくるのを確認してください。

  6. 6

    写真

    水とカットトマトを入れる。

  7. 7

    写真

    ★の調味料を入れる。少し強火にして沸騰させる。

  8. 8

    写真

    しばらく混ぜて、沸騰してきたら、中火にしてパスタを入れます。半分に折ってから入れると入れやすいです。

  9. 9

    フライパンの大きさや茹で時間によって水分がどんどん蒸発しちゃう場合はパスタが水分を吸収できなくなります。

  10. 10

    水分が足りない場合は温度が下がらないように少しづつ水を足してください。

  11. 11

    パスタの茹で時間が終わっても硬い場合は、水分が足りていません。少し水を追加して、しばらく茹でるを繰り返してください。

  12. 12

    写真

    パスタをお皿に盛り付けて

  13. 13

    写真

    パスタの上から、チーズ、胡椒、パセリなどを盛り付けて完成です。
    チーズを溶かすように温かいうちに混ぜて食べてね♪

コツ・ポイント

ワンポットパスタのため、パスタやフライパンによって水分調整が必要です。水は少しづつ加えること。パスタに記載の茹で時間を超えても硬い場合は水分を少し加えて様子見を繰り返すことで、ベストな茹で時間になります。
チーズと絡めて食べてください。

このレシピの生い立ち

トマトラーメンのレシピから思いつきました。
ID:7054602
レシピID : 7290338 公開日 : 22/08/21 更新日 : 22/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート