豚こまゴーヤチャンプルーの画像

Description

節約の味方、豚こまも片栗粉でプリっとさせたらジューシーでゴーヤの苦味と相性よしです。

材料

中1本
小さじ1
150〜200g
小さじ1
1個
サラダ油
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切り種とワタをこそげ取り、3~5mmに薄切り。塩をふって10分くらい置く。

  2. 2

    しんなりしたらギュッと絞って流水で軽く流し、もう一度サッと水で流してザルで水気を切る。

  3. 3

    豚こまは食べやすい大きさに切る。フライパンにサラダ油、豚こまを入れ片栗粉を振りかけ中火にかける。

  4. 4

    ある程度塊のまま片面火を通し、色が変わったら裏返して菜箸でバラバラにする。

  5. 5

    何となく全体の色が変わったら(まだ赤いところあってOK)ゴーヤを入れて一緒に炒める。

  6. 6

    油が馴染んで肉の赤いところが目立たなくなったら、砂糖、酒、めんつゆを入れる。

  7. 7

    少し煮詰まったら手前のスペースをあけ、溶いた卵を入れる。半熟になったら全体と混ぜる。

  8. 8

    かつお節をふって混ぜて完成。

コツ・ポイント

木綿豆腐、厚揚げ買い忘れても、豚こまでも、美味いチャンプルーになりました。

このレシピの生い立ち

子どもにも食べやすくゴーヤの苦味を取ろうとしましたが、1切れしか食べませんでした 笑
豚こまも侮れない1品で大人は大満足でした。
レシピID : 7290840 公開日 : 22/08/21 更新日 : 22/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shuncafe
家族に大好評!簡単でとても美味しかったです。リピ決定!ありがとうございました。