ヨーグルトでマイルドに本格インドカレー

ヨーグルトでマイルドに本格インドカレーの画像

Description

ココナッツミルクを使うことでマイルドな本格インドカレーになっています。

材料 (4人分)

1個
2個
大さじ3
すりおろしニンニク
大さじ1
すりおろしショウガ
大さじ1
カレー粉
大さじ4
600cc
小さじ2
チャツネ
大さじ2
ガラムマサラ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は9等分に切り、玉ねぎとトマトはみじん切りにする。鶏肉はビニール袋にいれ、大さじ3のヨーグルトを加え漬けておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をしいて、玉ねぎを弱火で20分、色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    すりおろしニンニクとショウガを入れて、弱火で炒める。

  4. 4

    写真

    3にカレー粉を入れて、弱火で炒める。香りがたったら、鶏もも肉を皮面を下に入れ、両面きつね色になるまで焼く。

  5. 5

    写真

    トマトのみじん切りを加えて、中火で炒める。

  6. 6

    写真

    5をストウブの鍋に入れて、水と塩、チャツネを入れて沸騰させ、蓋をして弱火で20分煮込む。

  7. 7

    写真

    ココナッツミルクを入れて蓋をし、さらに弱火で5分煮込む。

  8. 8

    写真

    最後にガラムマサラを小さじ1入れ、かき混ぜれば完成。

コツ・ポイント

鶏肉をヨーグルトにつけて柔らかくすることと、ココナッツミルクを入れて食べやすくマイルドにしていることがポイント。

このレシピの生い立ち

有名なインドカレーのお店でカレー粉を買ったので、本格インドカレーに挑戦しました。食べやすいように、マイルドにアレンジをしました。
レシピID : 7291067 公開日 : 22/08/23 更新日 : 22/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あきこいこい
買ったつもりのココナッツがなく😂生クリームに。トマトが高いのでトマト缶にして水を減らし、チャツネはマーマレードに代用。でも👍
写真
ばにら34
ココナッツの味が最高にGood!!おかわり必至です(笑)
初れぽ
写真
やかわみ
香辛料の分量がちょうど良かったです。加水無しでいけました。