☆パンプキンプリン☆の画像

Description

『なめらか』『しっとり』とした、食感が最高に、おいしいです!!(・▽・♥)

材料 (6個分)

約300g
3個分
グラニュー糖
45g
220mℓ
バニラエッセンス
少々
カラメル
上白糖
120g
熱湯
40mℓ

作り方

  1. 1

    ①かぼちゃは種とわたを取り除き、3~4㎝角に切る。
    さっと水に通してからラップで包み、電子レンジで約6分加熱する。

  2. 2

    ②カラメルを作る。
    小鍋に上白糖を入れて強めの中火で熱し
    、少し色がついたらゆっくりと木べらで混ぜる。

  3. 3

    ②全体に泡が出たらすぐに火を止め、熱湯を少しずつ加えてよく混ぜる。
    温かいうちに、器に小さじ1ずつ入れる。

  4. 4

    裏ごししたかぼちゃ180gをボールに入れて湯せんにかける。

  5. 5

    ③が、人肌程度に温まったら、卵黄とグラニュウ糖、バニラエッセンスを加えて泡立て器でよく混ぜる。

  6. 6

    ③を、鍋に牛乳、生クリームを入れて弱火に熱し、50℃まで温める。
    かぼちゃのボールに少しずつ加えて、よく混ぜる。

  7. 7

    ③を、万能こし器を通して鍋に戻し入れる。
    表面に浮いている泡をスプーンなどで取り除き、②の器に等分に流し入れる。

  8. 8

    ②の器に流し入れたら、アルミホイルでしっかりとふたをする。

  9. 9

    ④鍋に③を入れ、熱湯を器の高さの3分の1~2分の1くらいまで注いでふたをし、弱火で18~20分蒸す。

  10. 10

    ⑤プリンの表面が固まったら取り出し、粗熱が取れたら、飾り用のかぼちゃを等分にのせて冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

手順①ができたら、飾り用のかぼちゃを、取り分けて1㎝角に切り、残りは皮をむいて裏ごしをする。
手順②では、熱湯が周囲にはねるので、やけどしないよう注意\(・o・)/!!

このレシピの生い立ち

身近な材料で作るなら、プリンがおすすめ♡♥
クリーミーで、こくのあるおいしさは、くせになりそう♪♪
オーブンを使わずに、作れるところも魅力的ですよ!!
材料と分量は、オレンジページを参考に、作りました♦♢
レシピID : 729383 公開日 : 09/02/07 更新日 : 09/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート