ロコモコtype2!テーマは「和」

ロコモコtype2!テーマは「和」
前のロコモコとはうって変わった、「和」なロコモコを作ってみました♪なんでもぐちゃぐちゃ混ぜて食べる人が好きな人にはたまらないレシピ♪

材料 (2人分)

鶏肉の味噌味ハンバーグ
手順1~2参照
タマネギのおかか和え
手順3参照
ブロッコリーの茎のマヨ和え
手順4参照

1

鶏挽肉200g、にんじん1/4本、しめじ1パックは細切りに、卵1個、味噌大さじ1、みりん大さじ1、片栗粉大さじ1醤油、塩胡椒適宜、をよ~く混ぜあわせる。ゆるすぎる感じがしたら片栗粉で調節して下さい。

2

フライパンに油を熱し、手にもサラダ油を塗って、1を4等分してフライパンで焼く。味噌が入ってる為焦げやすいので、両面に焼き色が着いたら水を肉が半分浸かるまで入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

3

タマネギ1/4をスライサーなどで極薄切りにして、水にさらす。辛みが嫌いな人は塩もみすると良い。よ~~く水を切ってかつお節一つまみと、市販の和風ドレッシングで和える

4

ブロッコリーの茎の部分を薄切りにして、塩茹でする。水を切って、マヨネーズ、醤油、胡椒で和える。全体のバランスを考えてマヨネーズたっぷり目が良いと思います。

5

2、3、4、を御飯の上に盛り付け、スプーンで良く混ぜて、さぁ、召し上がれ♪

コツ・ポイント

付け合わせ、今回は一応栄養面と、余ってたから、という個人的な理由でブロッコリーの茎になりましたが食感を考えるとマカロニサラダなんかもいいな~と思ってます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 72970 公開日 : 02/12/16 更新日 : 02/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」