お子様も喜ぶ!魚のカレー味の唐揚げ

お子様も喜ぶ!魚のカレー味の唐揚げの画像

Description

魚嫌いなお子様でも箸が止まらない、簡単な魚料理です。お弁当にも、おつまみにも。

材料

1個
にんにく
1片
生姜
1片
醤油
大さじ1
カレー粉
大さじ1
大さじ2
大さじ2
揚げ油(我が家は米油)
適量
敵量
 
 

作り方

  1. 1

    今回はハマチを使用しましたので、下味前に臭み抜きをします。鰤や鯖なども同様に臭み抜きをした方が美味しくできます。

  2. 2

    ハマチに塩をパラパラと振り、15分程置き、水洗いしてからキッチンペーパーなどで水気をよく拭き取ります。

  3. 3

    ハマチを3等分〜4等分くらいに削ぎ切りにします。

  4. 4

    皮目を下にして削ぐと、そのままの流れで皮と身の間に包丁を入れて、皮を取り除くことができます。骨が気になれば抜いてください

  5. 5

    ポリ袋に、溶いた玉子と擦り下ろしたにんにくと生姜、醤油を入れて、ハマチを入れて軽く揉み、1時間ほど寝かせます。

  6. 6

    バットやボールに、米粉と片栗粉とカレー粉をよく混ぜて、⑤を汁気を軽く切りながら粉をまぶします。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を2cm程入れて、180度に熱して、⑥を入れて時々返しながら色良く揚げます。

  8. 8

    カリッと揚がれば出来上がりです。

コツ・ポイント

カリッとさせることで、カレー味と相まってスナック感が出るので、空気に触れさせながらこうおんで揚げてください。

このレシピの生い立ち

ハマチをどう料理しようか切身を見つめていたら、思い付きました!
レシピID : 7298621 公開日 : 22/08/30 更新日 : 22/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート