寒天とあんこで作れる粒あんようかん

寒天とあんこで作れる粒あんようかんの画像

Description

ようかんを自宅で作ることはあまりないかも知れませんが、粉寒天とあんこがあれば簡単に作る事ができますよ(^^)

材料 (18cmパウンドケーキ型)

175ml
砂糖(上白糖)
110g
1g
ぶあん
350g

作り方

  1. 1

    写真

    今回はようかんを作りますので、粉寒天とお好きなあんこを準備してください。粒あんでもこしあんでもOKです。

  2. 2

    写真

    鍋に寒天と水を入れて、軽く混ぜ合わせましょう。粉感がない程度に混ざっていればOKです。

  3. 3

    写真

    加熱を始め沸騰する手前ぐらいまで加熱し寒天を溶かします。寒天が溶けたら砂糖を鍋に入れ、中火で2分程度煮詰めます。

  4. 4

    写真

    一旦弱火に落としあんこを2~3回に分けて鍋に入れ、ダマにならない用にしっかりと寒天液に溶かしながら混ぜていきましょう。

  5. 5

    写真

    あんこが寒天液になじんで混ぜやすくなったら、あとは中火弱ぐらいの火力でひたすら混ぜていきます。

  6. 6

    写真

    中火弱で加熱をはじめる前のまだあんこがさらさらの液体状の時に塩を加えて味の調整をしておきましょう。

  7. 7

    写真

    ひたすらかき混ぜながら中火弱で加熱を続け行くと、ねっとりした状態になり鍋の縁に泡が立つようになれば完成です。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れる前に型に流し込みましょう。今回は18cmのパウンドケーキ型を使いました。冷蔵庫で一時間冷やせば完成です。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫で十分冷やし固めたら、型から抜いて側面を綺麗に切り落とせば、ようかんらしい姿になってくれます(^^)

  10. 10

    写真

    来客用のお皿に盛り付けしてみました。結構濃厚なようかんなので、このぐらいの薄さでも十分堪能出来ますね。

コツ・ポイント

とらやのようかんのライナップを見る限りでは、こしあんのプレーンようかん以外にも、アレンジで色々作れそうですね(^^)

このレシピの生い立ち

今回は粉寒天を使っていますが、ゼラチンでも同じように作れるみたいなので、お好きな方で(^_-)-☆

僕は粒あんが好きなので粒あんを使っていますが、ようかんはこしあんで作る事が多いようです。

詳しいレシピは「黒わんこカフェ」で検索(^^)
レシピID : 7299721 公開日 : 22/10/01 更新日 : 22/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
り さ お
砂糖の量に驚愕😂こしあんですが美味しくできました。家族にも好評。
初れぽ
写真
料理大好き女子
手作り粒あんで作り、クリを入れて固めました!断面もキレイにできて、甘すぎず、あんこの味がして、とても美味しかったです!