豆腐入り肉詰めピーマンの画像

Description

豆腐でふっくらふわふわ、しかもヘルシー。あっさりしていていくらでも食べちゃいます。ピーマン苦手な子供も絶賛。お弁当にも。

材料 (12個分)

中6個
1/2個
1/4個
☆パン粉、ナツメグ、塩こしょう
適量
ケチャップ、中濃ソース、ポン酢
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。豆腐は水切りせずボウルに移して泡立て器で撹拌する。滑らかに潰れたらたまごを割り入れて再度撹拌。

  2. 2

    ①にひき肉、塩こしょう、ナツメグを加えて粘りが出るまでしっかりこねる。玉ねぎ、パン粉を加えてさらに練る。肉だねの完成。

  3. 3

    ピーマンは縦2等分して種とわたを取り除く。内側に小麦粉を振るって②を1個ずつ均等に詰める。ピーマンの個数の2倍量できる。

  4. 4

    写真

    ③は焼く直前まで冷蔵庫で寝かせる。焼く数分前に冷蔵庫から取り出し室温に戻す。薄く油を引き熱したフライパンに並べ入れる。

  5. 5

    肉の面を下にして中火で2分色づくまで焼き、裏返し皮面下にして水50cc注ぎ蓋して5〜6分蒸し焼きにする。透明な肉汁が印。

コツ・ポイント

・2倍量でピーマン14個分までできました。

・推測ですが、豆腐が入ることで肉だねが膨れてしっかり密着しピーマンからたねが剥がれにくくなるのでは。

・ケチャップと中濃ソース同量とはちみつ少量を混ぜ合わせただけの即席ソースが好評でした。

このレシピの生い立ち

いつものピーマンの肉詰めに、冷蔵庫に余っていた豆腐をプラス。
レシピID : 7302144 公開日 : 22/09/03 更新日 : 22/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼️豆腐が入る事でヘルシーになり節約にもなり、肉汁で縮まずピーマンから剥がれる事もなく完璧な仕上がりになりました✨
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼️豆腐入りでヘルシーかつふっくらフワフワ膨れるので密着してピーマンから剥がれにくい✨何より節約できて家計が助かります😁
写真
ささゆりの食卓
お豆腐が入ってるのでフワッと美味しいです。付け合わせのソースもよく合います。
写真
kinkinsan
お豆腐でヘルシー。ダイエット中でも野菜も取れるし罪悪感少なめです♪