お弁当に!ロールイカのガーリク炒め♬

お弁当に!ロールイカのガーリク炒め♬の画像

Description

冷凍のロールイカを使って簡単に出来るガーリク炒めです。お弁当のおかずにピッタリです。

材料

生姜(みじん切り)
大さじ1.5
ニンニク
1かけ
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ロールイカは解凍しておきます。

  2. 2

    写真

    ロールイカに縦に3mm程度の切り込みを入れます。この時、上下に割り箸を添えると間違って切り離してしまうことがありません。

  3. 3

    写真

    ロールイカを切り込みに沿って半分に切り分け、今度はそぎ切りで1cm程度の幅に切ります。

  4. 4

    写真

    生姜はみじん切りに、ニンニクは出来るだけ薄くスライスしておきます。

  5. 5

    写真

    小さめのジップロックに生姜、ニンニク、醤油、みりんを入れ、そこに切っておいたロールイカを入れて、よく揉み込みます。

  6. 6

    写真

    時間があれば15分ほど寝かしてから、サラダ油を熱したフライパンにタレごと全部投入して炒めます。

  7. 7

    写真

    強火で2-3分炒めて水分が減ってきたところで火を止めて完成です。

  8. 8

    写真

    ゆーじん114さん,初つくれぽありがとうございます!美味しそうに作って頂き,感謝します!

コツ・ポイント

特にありませんが、焼く前の状態で一晩くらいは置いておいて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずが足りなかったので、冷凍庫に残っていたロールイカを使って簡単に作ってみました。
レシピID : 7310068 公開日 : 22/09/14 更新日 : 23/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆーじん114
ロールイカ🦑やわらかくて美味しいですね!ニンニクと生姜がいいですね〜♪お弁当、あと一品に助かります!