コンロで作る♪簡単パエリアの画像

Description

コンロで作る簡単なパエリアです。お好みの魚介、野菜でお楽しみ下さい。サフランがなければターメリックでお手軽に!

材料 (2人分)

1合
マッシュルームなどお好みのきのこ
1個
カラーピーマンまたは普通のピーマン
1個分
アスパラまたはブロッコリーなど
2本
にんにく
1片
1/4個
有頭海老または普通の海老
3尾〜
炒め用オリーブオイル
大さじ2
煮汁
サフラン(なければターメリックを代用)
ひとつまみ
200cc
コンソメ
小さじ1
硬い場合は追加の水
100cc
仕上げのオリーブオイル
小さじ2
具材はお好みのもので!にんにくと玉ねぎだけは必須です

作り方

  1. 1

    写真

    お米は洗わなくていいです。でも気になる方はサッと洗って、すぐに水切りする。

  2. 2

    写真

    マッシュルームを3ミリに切る。他のきのこの場合も食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    ピーマン(あればカラーピーマン)を7ミリの輪切りにする。

  4. 4

    写真

    アスパラは筋をピーラーで剥き、斜めに切る。ブロッコリーなどでも♪なくてもいいです。

  5. 5

    写真

    にんにくは包丁の側面で潰し、玉ねぎは粗微塵にする。

  6. 6

    写真

    有頭海老を使いましたが、頭はなくてもいいです。あさりは殻付きがなかったので剥いたものです。カニカマの少し高い方を使いまし

  7. 7

    たが、本物の殻付きでも缶詰でもいいです。魚介もお好みのものを使って下さい。

  8. 8

    写真

    海老は殻を剥かず、爪楊枝で背腸を取り、3%の塩水で洗う。皮付きあさりの場合は3%の塩水で砂出しする。

  9. 9

    写真

    フライパンまたはパエリア鍋にオリーブオイルとにんにくを加え、香りが出たら、海老を加えて両面色が付いたら取り出す。

  10. 10

    写真

    海老を取り出した鍋に玉ねぎを加えて透明になるまで炒める。

  11. 11

    写真

    お米を加えて、透明になるまで炒めて平らに広げる。

  12. 12

    写真

    煮汁の材料を合わせてしばらく置いてサフランの色を出しておく。サフランがなければターメリックでもいいです。優しく注ぐ。

  13. 13

    写真

    具材を並べる。

  14. 14

    写真

    鍋にアルミホイルをしっかりと被せ、沸騰するまでは強火、そのあとは中火の弱めで湯気がホイルの隙間から出るのを保ち20加熱!

  15. 15

    写真

    湯気が出なくなったら、ホイルの隙間からご飯の硬さをみる。味見して硬いようなら、水を100cc程加えて再加熱する。

  16. 16

    写真

    湯気が出なくなり、パチパチ焦げる音がし始めたら火を消し5分蒸らし、仕上げにオリーブオイルを回しかけて完成!

  17. 17

    オーブンで作るパエリアも(レシピID 5704997

コツ・ポイント

具材や鍋の大きさ、種類によって加熱時間、水分量が変わるので調整してください。湯気が出なくなったら、ご飯を少し食べ、硬いようなら、水を足して再加熱します。湯気が出なくなりパチパチ音がしたら火を消し蒸らします。野菜、魚介はお好みのもので!

このレシピの生い立ち

昨日はなあなさんのパエリアを見ていたら食べたくなって、買い物に行き、海老だけ買って来ました。あとは家にあるのもで簡単に!以前はオーブンで作っていましたが、昨日はコンロで簡単に作りました。
レシピID : 7313491 公開日 : 22/09/15 更新日 : 22/09/15

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート