毎日食べたいブロッコリー・卵の満腹サラダ

毎日食べたいブロッコリー・卵の満腹サラダの画像

Description

市販のブロッコリーアーリオオーリオシーズニングを使った、ブロッコリー、じゃがいも、#ゆで卵、#アボカド活用の満腹サラダ

材料 (2人分)

中1個
1/2個
中1個
アーリオオーリオ シーズニング
1袋
オリーブ油
大さじ1
マヨネーズ
適量
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮がついたままよく洗い、ラップに包んでフォークが通るまで電子レンジで加熱する。※目安は500Wで5~6分位

  2. 2

    粗熱がとれたら、皮をむき縦半分に切り、くし型に4等分にして、更に一口大に切り分ける。

  3. 3

    ブロッコリーは一口大の大きさに株を切り、よく洗ってからラップにくるみ、好みの固さに加熱する。※目安500Wで3分位

  4. 4

    卵は好みの黄身の固さにゆで水にさらす。※レンジ用ゆでたまご容器で作ると簡単。

  5. 5

    アボカドは皮のままよく洗い、縦に種のところまで半分にしっかり包丁を入れる。※種にあたるまでしっかり切れ目を入れます

  6. 6

    両手で軽くねじり2つにわける。片方に種が残るので、包丁の柄に近い尖った部分で種を軽くさし、回して種をはずす。

  7. 7

    皮がついたまま1/2個を4等分に切り分け、皮をはずし、更に一口大に切る。※きれいにラクに皮がはずれます。

  8. 8

    ゆで卵は皮をむき、半分に切り、くし型に切り、更に一口大に切りそろえる。※ここまでが下ごしらえです。

  9. 9

    フライパンにオリーブ油を適量入れ、じゃがいもの表面に軽く色が付く程度に炒め火を止める。

  10. 10

    油を加え、シーズニングを全量入れて、じゃがいもにまんべんなく味が付くまで炒める。※味をしっかりつけるのが美味しさのコツ

  11. 11

    ⑩に茹でたブロッコリーを加えて味をなじませ、じゃがいもとともに容器にとる。

  12. 12

    粗熱がとれたら、アボカドとゆで卵を彩りよく加えて盛り付け、マヨネーズで味を整えて完成。

コツ・ポイント

材料は全て同じ一口大の同じ大きさに揃えると食べやすく、見た目もキレイに仕上がります。
素材もレンチンがおすすめ。同時進行で他の食材の下準備ができて時短に。
アボカドが苦手の人はゆで玉子と共にみじん切りにして、マヨネーズで和えると食べやすい。

このレシピの生い立ち

実は苦手なアボカドが食べられるよう色々試していて。大好きなブロッコリーアーリオ・オーリオを作る時にブロッコリーが半株しかなく、じゃがいも、みじん切りのゆで卵&アボカドをマヨネーズで和えてかけたところ、見事克服!! やみつきになりました。
レシピID : 7315186 公開日 : 22/09/17 更新日 : 22/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート