思い出の混ぜごはんの画像

Description

今は亡き母が作ってくれた思い出の味。
ごはんを炊いている間に作れるよ…。
思い出しながら作ってみました。懐かしい♡

材料

2合
1/2本(100g)
1株
1枚
少々
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2
★砂糖
小さじ2
★ほんだし
小さじ1
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は表面の水分をふき取り、1cm角くらいに切る。
    にんじんは1cm角、しめじはほぐしておく。
    油揚げは細切りにする。

  2. 2

    写真

    米は洗って炊飯器に入れ、炊く。
    やや固めに炊くと美味しいです。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて、鶏肉を炒める。
    焼き色が付いたら塩をふり、にんじんとしめじ、油揚げを入れて炒める。

  4. 4

    写真

    野菜の水分が蒸発したら★を入れる。沸騰したら弱火にして水分がほぼ無くなるまで煮詰める

  5. 5

    写真

    炊飯器の炊きたてごはんに入れてさっくりと混ぜ、蓋をして5分程度蒸らす。

  6. 6

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

きのこは何種類か、ブレンドしても。

このレシピの生い立ち

母は冷蔵庫のありあわせで手際よく料理をする事が得意でした。
混ぜごはんは、おかずが物足りない!?って時にごはんを炊いている間に準備出来るからいいよ!!って言ってました。思いついた時に作れるでしょ?と。

は~い!見習いますーw
レシピID : 7318610 公開日 : 22/09/23 更新日 : 22/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Heydude
簡単で凄く美味しい

Heydudeさん♡つくれぽありがとうございます♪ これがあるとおかずは要らないかもね!? 美味しそうに作ってくれてありがとう!

写真
MEGUMI❤︎
今晩は★ふんにゃんさんのお母さんの思い出の味とっても美味しいですね◎鶏ももなくて豚こまで代用しました!なんだか懐かし味がしました

MEGUMI♥さん♡つくれぽありがとうございます! とっても嬉しいです。豚こまも美味しそうですね!料理って楽しいですねー!

写真
アシマリ22
具沢山で美味しい混ぜご飯ができました😊 優しい味つけにほっこりします☺️

レポ&フォローありがとうございます♡とっても美味しそうに作ってくれてありがとう!食欲の秋ですね!美味しいって罪作りだわぁ〜♪

写真
chokoミント
お母様の思い出の味を、私も堪能させていただきました。味がご飯に染みて美味しいですね♡蓮根と舞茸を足しました。リピします♡

お試しありがとう!とっても嬉しいです。蓮根に舞茸いいですね。私はごぼうを+する事があります。美味しく作ってくれてありがとう♡