美味い!鳥胸肉の肉団子甘酢和えの画像

Description

めっちゃ簡単!超低カロリーでダイエット中も気にせず食える!鍋の肉団子にも応用できる、ふっくらとろーりの甘酢和えです。

材料 (3㎝位を50個分)

鳥団子
鳥砂肝
150g
200g(中2個)
創味シャンタン
小さじ1
黒コショウ
2g
(お好み)ショウガすりおろし
小さじ1
甘酢あん
100g
醤油
70g
砂糖(代用糖やハチミツでも)
30g
オイスターソース
小さじ1~2
ケチャップ
大さじ1
茹で汁(スープ)1L当たり
1枚くらい

作り方

  1. 1

    写真

    (お好み)昆布を入れて出汁を取る。茹で汁はこの分量で1.5L。出汁を取っておくと、最後は絶品スープストックに激変します。

  2. 2

    写真

    水分調節用の豆腐は重しをして水分を抜いておく。豆腐を入れるとふわふわになりますが、硬いのが好きな人は不要です。

  3. 3

    写真

    砂肝と玉ねぎは粗みじん、鳥胸肉は粘り気が出るまでブレンダーで細かくする。めんどくさいのはここだけ!

  4. 4

    写真

    調味料を加えて良く混ぜる。ふわふわが良い人はここで豆腐を加える。硬さはベタベタで大丈夫。手で丸めません。

  5. 5

    写真

    タレは片栗粉以外火にかけて、沸騰したら片栗粉を加えて一煮立ちで完成。

  6. 6

    写真

    スプーンを二個用意し、片方で掬った後に、もう片方に乗せて丸くする。

  7. 7

    写真

    こんな感じで丸めたら、スプーンで押し出して、そのままゆで汁の中に落とす。形が悪い方がタレと絡んで良いです。

  8. 8

    写真

    鍋に入るだけ入れたら、中火で8~10分茹でる。

  9. 9

    写真

    茹でていると浮いてくるので、浮いたら2~3分で茹で上がリます。茹で上がったら水気を切り、取り上げておく。

  10. 10

    写真

    全部出来たら最後にタレを絡めて、冷蔵庫で冷えるまで保存したら完成!

  11. 11

    甘酢和えであることと、タレにほとんど加水していないので、保存期間が長いです。4,5日以上持ちます。

コツ・ポイント

・冷蔵庫で冷やしてから食べると、鳥臭さが無くなるのと、タレが落ち着いて美味しくなります!
・スープストック(鶏出汁中華スープ)、コショウ足してラーメン作ると最高に美味いです。おためしあれ。
・砂肝のアクセントと玉ねぎの甘みが絶品!

このレシピの生い立ち

・タレが濃いのは玉ねぎの水分が出ても味が薄まらないためです。
・カロリーは普段の鶏モモ団子の半分くらいで、110kcal/100g位。タンパク質は20g位摂れます。
・これからの季節、鍋にもよく合います。めちゃくちゃ美味い!おためしあれ。
レシピID : 7320474 公開日 : 22/09/23 更新日 : 22/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート