きのこと玉ねぎで簡単!鮭のホイル焼き♪

きのこと玉ねぎで簡単!鮭のホイル焼き♪の画像

Description

生鮭を見つけると必ず作るメニューです。玉ねぎ、きのこがあれば、ホイルで巻いて焼くだけ簡単!

材料 (2人分)

2切れ
1/2玉
お醤油
適宜

作り方

  1. 1

    アルミホイルを1人分30〜40cmに切る。生鮭は塩コショウをして、玉ねぎを薄切りに、しめじは根元を切ってほぐす。

  2. 2

    写真

    アルミホイルの上に、半分くらいの玉ねぎを敷き、鮭を置き、玉ねぎ、しめじ、チーズをのて、ホイルで包む。

  3. 3

    写真

    フライパンに2を入れて、蓋をして強火にかける。フライパンの中が熱くなったら弱火に。火にかけてから10分ほどで完成。

  4. 4

    写真

    お皿に乗せて、ホイルを開け、お醤油をお好みでかけて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

キノコは、しめじ、舞茸、椎茸、エノキ、エリンギ、なんでもOK。ホイルの中が見えないので、鮭に火が通ったかは、ホイルをちょこっと開けて確認します。多少焦げても下に玉ねぎが敷いてあり蒸し焼きなので、美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

夫が魚があまり好きではないので、洋風メニューとして考えたのかな。ずいぶん昔から作っています。なんと言っても簡単に野菜もとれるのが、良いです。
レシピID : 7320921 公開日 : 22/09/24 更新日 : 22/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
komutatata
簡単に出来て美味しかったぁ(*'▽')

色々なメニューを作られていて、とっても美味しそうですね。つくれぽありがとうございました!

写真
CHISA☆ごはん♪
初めてフライパンで作り、初めてチーズをのせました!フライパンが大きくてアルミホイル二重にしたの15分ほど蒸しました。楽です☆

つくれぽありがとうございます!アルミホイル二重は、焦げにくそうですね。

初れぽ
写真
くっくペタ
簡単で美味しいレシピありがとうございました🤗

つくれぽありがとうございます。簡単で美味しいと言って頂けると、とっても嬉しいです!