タプナードのペペロンチーノプロヴァンス風

タプナードのペペロンチーノプロヴァンス風の画像

Description

フランスは南仏プロヴァンスの風を感じる、黒オリーブのペーストに薬味を加えた「タプナドソース」のペペロンチーノです♬

材料 (1人分(大盛り))

タプナードソース
4人前
黒オリーブペースト
エピクロス製1瓶
ケッパー
1/3瓶
お好みで!
本題の材料
タプナードソース
大さじ3
ニンニク
2欠
イタリア カラブリア産唐辛子
4粒
パスタ ディチェコスパゲッティーニ麺
150g
茹でる用の塩
適宜
エキストラバージンオリーブオイル
適宜
茹でる湯用のローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    お薦めは「エピクロス」製黒オリーブペーストで、まずは瓶からボールに移します。

  2. 2

    作業がし易い様に、松の実をかなり粗目に刻みます。
    ケッパーも粗みじんで、刻む前に手に取ってギュッと握って汁を絞ります。

  3. 3

    アンチョビはしょっぱいのんで、かなり細かく刻み缶に残ったオイルも、松の実・ケッパー・アンチョビと共にボールに入れます。

  4. 4

    そこへ少量のエキストラバージンオリーブオイルを足し、よく混ぜます(アンチョビが満遍なく行き渡る様に)

  5. 5

    これで南仏プロヴァンスの「タプナドソース」の完成です♬
    それでは料理を始めましょう!

  6. 6

    鍋にたっぷりの湯を沸かしローリエを加え、麺を投入させます。
    最初は麺どうしがくっつかない様にマメにかき混ぜます。

  7. 7

    麺のかき混ぜが落ち着いたら、ニンニク2欠けを輪切りにし楊枝で芽を取り除きます。

  8. 8

    フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを回し入れ、ニンニクと鷹の爪を入れ麺に8割がた火が通ったら弱火で火をつけます

  9. 9

    麺がアルデンテに茹だったら、ゆで汁を大さじ3杯をフライパンに入れ、麺をザルに取ります。

  10. 10

    フライパンのオリーブオイルと茹で汁が良く混ざる様にかき混ぜ、麺を加えたら強火にしオリーブオイルと麺を良く混ぜます。

  11. 11

    良く混ざったら火を消しタプナードソースを加えムラにならない様に再び良くかき混ぜます。

  12. 12

    これで南仏プロヴァンスを感じる、タプナードのペペロンチーノの完成です♪
    ボナペティ!

コツ・ポイント

大事なポイントはアンチョビフィレを良く細かくみじん切りにし、黒オリーブペーストと混ぜる時もムラにならない様にして下さい。
中途半端に混ぜるとムラが出来て、しょっぱい部分と塩気の無い部分が出来てしまいます。

このレシピの生い立ち

このタプナドソースはパンに塗って食べたり、魚・肉料理にも合う万能ソースをパスタに用いてみました!!
ナスを加えると「キャビア・ド・オーベルジーヌ」仕立てになります♬
レシピID : 7329649 公開日 : 22/10/04 更新日 : 23/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート