鶏ももの味噌漬け焼きの画像

Description

鶏肉をみそだれにつけて焼くだけの簡単メニュー☆冷めても美味しいのでお弁当にも◎

材料 (2人分)

1枚(約300g)
1本
ごま油
小さじ2
【A】
みそ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は余分な脂肪や筋を取り除き、半分に切る。

  2. 2

    【A】を混ぜ合わせる。ラップを30cmほど広げ、半量を薄く塗る。<1>を乗せ、残り半量を薄く塗り、ラップで包む。

  3. 3

    2時間以上、できれば1晩おいて味を染み込ませる。

  4. 4

    なすは1cm厚さの輪切りにする。ししとうは爪楊枝などで数箇所穴を開ける。

  5. 5

    フライパンにごま油を熱し、タレを軽く拭き取った<3>を皮目から弱火で焼く。ふたをし、ゆっくりと火を通す。

  6. 6

    焼き目がついてきたら裏返し、空いたスペースに<4>を並べる。再度ふたをして焼く。

  7. 7

    鶏肉に完全に火が通ったら取り出し、粗熱をとってから食べやすい大きさに切る。仕上げに白いりごまをふる。

コツ・ポイント

ラップを使うと少ない量の調味料でもしっかり味が染み込みます。焼くときは焦げやすいので弱火でじっくりと火を通しましょう。お弁当に入れる場合は前日の夜につけておくと朝は焼くだけ♪

このレシピの生い立ち

鶏肉を使ってお弁当にピッタリのメニューを考えました☆みんな大好きなほっとする味です。
レシピID : 7330299 公開日 : 22/10/25 更新日 : 22/10/25

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みなあゆママ
味噌漬けにするとお肉が柔らかくなるので鶏胸肉でも美味しく食べられそうなレシピですね(*^ー゚)b
初れぽ
写真
ふんにゃん
義息子のドカベンに参考にさせて頂きました。なすとしし唐は揚げ浸しにしました。なすの色がちょっと残念なんですが、栄養バランスが︎👍🏻👍