バタケチャ醤油でしらたきナポリタン

バタケチャ醤油でしらたきナポリタンの画像

Description

しらたきだから濃い目の味付けでも罪悪感なし! バターに焼きケチャップ、醤油の間違いない組み合わせ!

材料 (2人分)

袋ごとで400g
中1個
2~3個
お好きなウインナー
食べたい分
にんにく(みじん切り)
2片分
バター(無塩)
10gくらい
ケチャップ
最低2秒
醤油
フライパン外周1回し
塩コショウ
ひとつまみ
オリーブオイル(下茹で用)
少々
塩(下茹で用)
少々

作り方

  1. 1

    袋に入って合計400gのしらたきを使用しました。茹でたり炒めたりすると縮むので実質300gくらい?

  2. 2

    しらたきを袋の中で軽く水洗いし、手鍋に入れてたっぷりの水、オリーブオイルひと垂らし、塩少々振ってグラグラに沸かします。

  3. 3

    玉ねぎを半分に切り、繊維に沿って5ミリ幅程度に切ります。ピーマンも種を取り、同様に縦に切ります。

  4. 4

    好きなウインナーソーセージを1センチ幅に切ります。今回はハーブ入りの白っぽいのを使いました。

  5. 5

    にんにくを2片分、みじん切りにします。多分チューブで代用可能ですが生みじん切りのほうが美味しいです。下準備おしまいです。

  6. 6

    しらたきが煮えてきたら灰汁を取り、火を止めてOK。1本食べて変な味がしないか確認。フライパンにバターを溶かします。

  7. 7

    フライパンににんにくと玉ねぎを入れ、中弱火に。バターが焦げないように注意! 追加でウインナーを入れ、しばらく炒めます。

  8. 8

    玉ねぎが少し透明っぽくなったらピーマンを加え、鍋からしらたきを箸などで移し入れます。水気は少しならあって大丈夫。

  9. 9

    塩とコショウを振り、浸透圧で水分を出します。火を中火にします。

  10. 10

    しらたきと具をひっくり返しながら混ぜ、フライパンの端に寄せます。空いたところにケチャップを絞り入れ、少し炒めます。

  11. 11

    ケチャップが泡立つようになったら具と絡め、水分が飛ぶまで炒めます。ケチャップが足りなければ追加してください。

  12. 12

    しらたきを重点的に炒めて水気を無くします。醤油をフライパンの外周に回しかけ、30秒くらい焼き、混ぜ炒めます。

  13. 13

    フライパンから完全に水気がなくなれば完成です。焼きそばっぽい見た目ならOK。お皿に盛って即完食間違いなしです。

コツ・ポイント

・とにかくしらたきをグラグラに煮て下茹で時点でしらたきっぽさを消す
・とにかくしらたきを炒めて水分を消す
・とにかくしらたき(略
・ピーマンは最後に炒める。
・バターを焦がさない。

このレシピの生い立ち

ロカボパスタで作ろうと思ったナポリタンですが、しらたきでも充分おいしく出来ました。バターと醤油とウインナーが入っていて不味くなるわけがない。しらたきが旨味を全部吸うので冷ましてからチンして食べるのもオススメです。工程撮ってないのは通常運転。
レシピID : 7333921 公開日 : 22/10/08 更新日 : 22/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート