節分に!手軽に、サラダ巻き♪の画像

Description

具は、キュウリ、カニカマ、卵焼き、シーチキンマヨの4種類。
火を通すのは、卵焼きだけ♪ 簡単が嬉しい海苔巻きです。

材料 (4本分)

3合
3×3cmを3枚
合わせ酢
★酢
大さじ4
★砂糖
大さじ1強
★塩
小さじ1弱
4枚
10本
2個
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    米は炊く30分前に研ぎ、ザルに上げておく。釜に米と水を入れ、だし昆布を載せて炊く。
    ★印を混ぜ合わせ、合わせ酢を作る。

  2. 2

    キュウリは板ずりし、縦四つ割りにする。キッチンペーパーの上に置き、水気を切る。
    カニカマ2本だけを半分に切る。

  3. 3

    卵を溶きほぐし、◎印を混ぜ合わせて焼き、棒状に切る。
    シーチキンの汁を切り、マヨネーズと和える

  4. 4

    ご飯が炊けたら、昆布を取り出し、合わせ酢を回しかけて混ぜる。巻き簾に海苔を置き、手に酢をつけながら、すし飯を広げる。

  5. 5

    具をすし飯の手前から2cm位向こうに置き、最初、指で具を押さえながら具を巻き込み、その後、一気に向こう側へ巻き進む。

  6. 6

    巻き終わりを下にして落ち着かせる。
    庖丁に少量の酢を付けながら、寿司を切り分ける。

  7. 7

    写真

    お試し頂いた皆様ありがとうございます♪
    お陰様で話題入りすることが出来ました。
    ★感謝★ 2010.10.21

コツ・ポイント

すし飯は、海苔の手前1cmと向こう側2cmには、置きません。
カニカマは、海苔巻き1本に付き、2本半使います。
具を置く時、シーチキンマヨを最初に置くと、巻き易いと思います。

このレシピの生い立ち

急に、のり巻き寿司が食べたくなった時に、簡単に作れるので・・・
レシピID : 736247 公開日 : 09/02/16 更新日 : 20/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (61人)
写真
しーてっぷ
tamamaさんレシピ寿司酢配合表ツナなしで⭐︎夫にとても喜んでもらえました!写真の2倍量です☺️誕生日らしく良い日になりました

お試しいただき、有り難うございます 具がセンターに、綺麗に巻けてますね!誕生日メニューにしていただき、光栄です♪

写真
〜みみ〜
やっと作成嬉しいです💝子たちお弁当に🍱ありがとうございます💝暑い日には最高かと笑っ
写真
しーてっぷ
シーチキン無しで☆サラダ巻きならさっぱりしてたくさん食べられます!家族に好評です〜ご馳走さまでした
写真
しーてっぷ
主人の誕生日リクエストに応えて♪カニカマだけ忘れてしまいましたが美味しいと喜んでもらえました!手軽に出来てうれしいですありがとう