ブロッコリービーフの画像

Description

アメリカでは大人気のブロッコリーと牛肉のオイスターソース炒めを我が家流に少しアレンジしました。

材料 (4人分くらい)

牛肉(できれば塊)なければ細切れでも
350g
450gくらい 茎ありで2個(茎なし3個)
1/2本
生姜(みじん切り)
大さじ 3
にんにく(みじん切り)
大さじ 2
中華スープの素(野菜炒め用)
大さじ 1
■つけダレ■
コーンスターチ/片栗粉
小さじ 1
醤油
小さじ 1
料理酒
小さじ 1
オイスターソース
小さじ 1
小さじ 2
■ソース■
オイスターソース
小さじ 1
醤油
小さじ 1
小さじ 1
料理酒
小さじ 1
みりん
小さじ 1
コーンスターチ/片栗粉
小さじ 1
ブラックペッパー
小さじ 1/4

作り方

  1. 1

    できれば塊のお肉を厚さ5-8㎜くらいにスライスする。
    ※細切れなどの場合は、食べやすいサイズに切る

  2. 2

    お肉をボールに入れて手早くよく洗う。ざるに入れて水切りをしておく

  3. 3

    ■つけダレを作る■
    つけダレの材料をお肉が入るサイズのボールに入れて全てがよく溶け込むまで混ぜる

  4. 4

    つけダレに、よく洗って水切りをした牛肉を入れよく揉みこみおいておく。30分以上(薄切り肉の場合は短めで)

  5. 5

    ブロッコリーの茎と房の部分を分け、茎は周りの硬い皮をそぎ落とし、3㎜幅くらいに薄切りに、
    房は小さめの一口サイズに切る

  6. 6

    人参も薄切りにして、食べやすいサイズに切る。
    ニンニク、ショウガは微塵切りにしてひとまとめに。

  7. 7

    ■ソースを作る■
    ソースの材料を全てよく混ぜておいておく。

  8. 8

    深めのフライパンや鉄鍋をよく熱し、油大さじ2くらいたっぷり入れ、中火にしてニンニク生姜を入れ焦げないようさっと炒める

  9. 9

    ブロッコリーの芯、ニンジンを入れ強火にして、2,3分炒め、ブロッコリーの房を追加で入れてさらに2-3分炒める。

  10. 10

    味見をしつつ、好みの硬さよりまだまだ硬いかな。と思うところで思い切って!次の段階へ

  11. 11

    炒めた野菜に中華スープの素を入れさっと炒め、ボールなどに一度全てだす。(ブロッコリーは硬めで)

  12. 12

    空けた鍋を強火のままたっぷり目に油を入れよく熱し、中火に落としてお肉を広げ入れる。

  13. 13

    数十秒ある程度焼けたら、ひっくり返しまた数十秒。少し赤くてもOK.(薄切り肉の場合は火の通りが早いので短時間で)

  14. 14

    肉を片側に少し寄せ、出した野菜を再度鍋に投入。お肉と混ぜながら(7)のソースを入れて数分炒め、野菜が温まったら出来上がり

コツ・ポイント

ブロッコリーの硬さはそれぞれなので、炒めている時にちょっと好みよりかなり硬いかな?と思うところで鍋から出してください。
柔らかいブロッコリーが好きな方は、お好みの硬さまで茹でても。

このレシピの生い立ち

いつも適当に作っていたのですが、いくつかアメリカ人のレシピを参考にしながら我が家流にアレンジ
しました。
レシピID : 7364763 公開日 : 22/11/12 更新日 : 22/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート