ぶりと酒粕のみそ鍋の画像

Description

酒粕とみそを合わせたまろやかな味わいの酒粕鍋。ぶりのうまみとゆずの香りが広がる、冬にぴったりの一品です。

材料 (2人分[30分])

2切れ(200g)
小さじ1/2
1/6個
1/4本
1本
1/2丁
1/4束
1/2個
酒粕
100g
みそ
大さじ2
【A】
600ml
大さじ1
みりん
大さじ1
顆粒和風だし
小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    白菜、大根、豆腐は食べやすい大きさに切る。長ねぎは斜め切りにする。しいたけは軸を切り落とす。

  2. 2

    水菜は5cmの長さに切る。ゆずはいちょう切りにする。

  3. 3

    ぶりは一口大そぎ切りにし、塩をふってざるに並べる。熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで水気をふき取る。

  4. 4

    鍋に【A】を入れて火にかける。

  5. 5

    ボウルに酒粕をちぎり入れ、温まった<4>を少量加え、泡立て器でやわらかくなるまで溶きほぐす。

  6. 6

    鍋に<5>、みそを溶き入れ、<1>を加え、具材に火が通るまで煮る。

  7. 7

    <2>、<3>を加え、さっと煮る。

コツ・ポイント

ぶりは熱湯を回しかけて霜降りすると臭みが取れます。
酒粕はだし汁でよく溶き、やらかくしてから加えてください。
ゆずの香りがアクセントになり、風味よく仕上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

旬のぶりとたっぷりの野菜を使用し、酒粕とみそを加えてまろやかな味わいの鍋に仕上げました。体を芯から温める、冬にぴったりのレシピです♪
レシピID : 7378985 公開日 : 22/12/15 更新日 : 22/12/15

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート