豚こまの生姜焼きの画像

Description

日本の定番の家庭料理。甘辛く炒めた豚肉と、付け合わせの生の千切りキャベツがしっくりきます。ご飯が進む一皿です。

材料 (4人分)

大1/2個
数枚
サラダ油(ごま油)
適量
☆醤油
大さじ3
☆酒、みりん
各大さじ2
☆砂糖
大さじ1
生姜
1かけ

作り方

  1. 1

    豚肉は必要であれば食べやすく切る。玉ねぎは薄切り、キャベツは千切りにする。☆の調味料とすりおろした生姜を混ぜ合わせる。

  2. 2

    鍋に適宜で油を引き、豚肉と玉ねぎを炒める。肉の色が変わりしんなりしてきたら☆を回し入れて水分を飛ばしながら中火で炒める。

  3. 3

    付け合わせの千切りキャベツを先に器の端に盛り、空いたスペースに生姜焼きをのせる。好みで余ったたれも注ぐ。

コツ・ポイント

・豚肉は節約のため今回はこま切れ肉でしたが、ロースやバラなどお好みの部位で作っても。切り落としだと割と安価で手に入ります。

・千切りキャベツは切ってから水にさらすとパリッとした食感を保てます。

このレシピの生い立ち

個人的には火が通ってとろんとした食感でたれを吸った玉ねぎが好みです。
レシピID : 7379336 公開日 : 24/03/11 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎玉葱をくし形切りにしてみました✨甘みが増して美味しかったです♪家族にも大好評でした✌️あっという間に無くなりました👏
初れぽ
写真
☆ごはんできた☆
特売の豚こまで作りました‼️作り過ぎたので余りはお弁当に入れました😁ごはんの上にのせて一味マヨネーズかけて食べるのが好きです✌️