水戻し不要!切り干し大根の胡麻マヨサラダ

水戻し不要!切り干し大根の胡麻マヨサラダの画像

Description

切り干し大根は水に濡らして絞れば、すぐに使えます!
日が経っても水が出にくいので、常備菜にもオススメの1品です。

材料 (2人分)

4枚
A砂糖
小さじ1/2
A顆粒鶏がらスープ
小さじ1/2
Aマヨネーズ
大さじ2
Aすり胡麻
小さじ2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに切り干し大根と水をたっぷり入れ、水の中でよくほぐす。その後すぐに水を捨て、大根を両手でぎゅっと握って水分を絞る。

  2. 2

    写真

    きゅうりは厚さ2mmの斜め薄切りにしてから、5mm幅の細切りにする。
    ハムは半月切りにしてから5mm幅の細切りにする。

  3. 3

    写真

    ボウルに切り干し大根、きゅうり、ハムを入れ、調味料Aも加えてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    器に盛り付け、上に炒り胡麻を適宜かける。

コツ・ポイント

・切り干し大根は水でほぐした後に絞りますが、絞りが甘いとベタベタになります。しっかり絞りましょう。
・アレンジで、ゆで卵やカニ風味かまぼこ、彩りでにんじん、大葉、コーン、ツナ等、色々と美味しさを広げられます!お好きな具でお試しください。

このレシピの生い立ち

切り干し大根が生で食べられると聞き、子どもも食べやすい胡麻マヨサラダにしてみました。常備菜にもおすすめですが、我が家では大人気で、当日に完食してしまう事が多いです、笑。
レシピID : 7385855 公開日 : 22/12/06 更新日 : 22/12/07

このレシピの作者

aimエイム
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
クックパッドアンバサダー2022
Instagram @bread_cake_cooking_aim

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たもたんせなたん
ハムがなくて代わりに人参を。彩よく、まろやかな味で美味しかったです。
初れぽ
写真
クックOJGWR0☆
ゴマドレ足したら、コクがあって美味しかったです!作ってすぐより、少し馴染ませてから食べる方が好みでした。