子ども喜ぶ!からあげツリーの画像

Description

いつもの唐揚げでも盛り付けを変えればパーティー仕様に♪ モッツァレラの雪だるまがカワイイ!クリスマス・チキン部門

材料 (一皿分)

唐揚げ
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
★塩
小さじ1/2
★しょうが(チューブ)
大さじ1
★にんにく(チューブ)
小さじ1/2
適量
揚げ油
適量
飾り用
2個分
1/4個分
4〜5個
黒ごま・人参
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は余分な脂を取り除き一口大に切り、★を加えてよく揉み込み味をなじませる(10〜20分程度)

  2. 2

    漬けている間に飾りを準備。
    ミニトマトはヘタを取って洗っておく

  3. 3

    じゃがいもは1cmくらいの輪切りにし星型で抜き水にさらす

  4. 4

    ブロッコリーは小房に分けて青ゆでしておく

  5. 5

    写真

    モッツアレラチーズは串にさし、黒ごまと人参で顔をつくって、雪だるまに。

  6. 6

    水気をしっかり拭き取ったじゃがいもを160度の油で揚げる(2〜3分位、串がスッと通るまで)

  7. 7

    写真

    1の余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉をまぶし、180度の油で揚げる(肉の大きさにもよるが3〜4分位)

  8. 8

    写真

    お皿に唐揚げを積み上げて、隙間にブロッコリー・ミニトマト・星型じゃがいもを飾って、5の雪だるまを添えれば完成!

コツ・ポイント

積み上げやすいように、肉をきゅっと丸めて形を整えて揚げました。唐揚げの粗熱が取れたら盛り付けます。
トップの星型じゃがいもは固定するために半分に切った楊枝に刺しています。(食べるとき注意!)

このレシピの生い立ち

子どもたちは特別な鶏料理よりいつもの唐揚げが好きなんですよね…。スペシャル感を出すためにツリーのように盛り付けてみました♪
レシピID : 7390328 公開日 : 22/12/11 更新日 : 22/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート