丸ごとトマトとツナの炊き込みピラフ

丸ごとトマトとツナの炊き込みピラフの画像

Description

炊飯器にごろっとトマトを丸ごと入れて炊くピラフ☆トマトとツナのうまみにモッツァレラチーズをプラスします。

材料 (3〜4人分)

2合
1個
1缶(70g)
1/4個
【A】
250ml
白ワイン
大さじ1
顆粒コンソメスープの素
小さじ2
バター
20g
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるに上げておく。

  2. 2

    トマトはヘタをくり抜き、反対側に十字に切り目を入れる。玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    モッツァレラチーズは1.5cm角に切る。ペーパーを敷いたバットなどに広げ、余分な水を拭き取る。

  4. 4

    炊飯器に<1>と【A】を入れて軽く混ぜ、<2>とツナ缶を缶汁ごと入れて炊飯する。

  5. 5

    炊き上がったらしゃもじでトマトを崩しながら切るように混ぜ、ふたをして10分ほど蒸らす。

  6. 6

    <3>を加えて軽く混ぜ合わせ、器に盛り付けてパセリを振る。

コツ・ポイント

トマトは十字に切り目を入れておくと炊き上がった時に崩しやすくなります。ツナ缶は缶汁ごと加えてうまみアップ!

このレシピの生い立ち

トマトを丸ごと使って手軽に作れる炊き込みピラフのレシピです♪トマトと相性の良いモッツァレラチーズも加えて味わい深く☆
レシピID : 7391197 公開日 : 23/01/18 更新日 : 23/01/18

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート