ツナ缶とピーマンと玉ネギのピリ辛中華炒め

ツナ缶とピーマンと玉ネギのピリ辛中華炒めの画像

Description

無限ピーマンのレシピを参考にしながら調理を進めるうちに、ツナ缶やら玉ネギやらを加えたら別モノに。でも、簡単ウマシですよ!

材料 (1〜2人分)

1/4個
小さじ2
ゴマ油
小さじ2
豆板醤
小さじ1
☆紹興酒または酒
小さじ2
☆オイスターソース
小さじ2
☆みりん
小さじ2
☆顆粒中華だし
小さじ1
糸唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンと玉ネギは5mm幅で細切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油と豆板醤を入れてから弱火にかける。油に豆板醤を馴染ませながら唐辛子の香りが立つまで揚げ焼き

  3. 3

    写真

    2に玉ネギを加え透け始めるまで中火で炒める。

  4. 4

    写真

    3にピーマンを加えて玉ネギと混ぜながらサッと炒める。

  5. 5

    写真

    4にツナ缶の中身をオイルごと加え塩こぶを足し☆を入れる。強火にしてフライパンをあおりながら一気に全体に味をからませる。

  6. 6

    写真

    5を器に移す。仕上げに糸唐辛子を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

2では、ゴマ油で豆板醤を揚げ焼きにすることで仕上がりの風味が増します。5では、ピーマンと玉ネギの食感を残すために短時間で一気に炒めてください。

このレシピの生い立ち

ピーマンが余っていたので無限◯◯を試そうと思いレシピを検索。他の常備食材を加えるうちに、中華料理風になってしまいました。でも、簡単なのにウマシですよ。ぜひ、お試しください。
レシピID : 7393949 公開日 : 22/12/15 更新日 : 22/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート