渋女生考案!)豆乳味噌スープの画像

Description

渋川女子校生お勧めの《地産地消&睡眠の質・改善レシピ》! 無調整豆乳で作る簡単スープ。寒い時期にぴったりな一品です。

材料 (2人分)

みそ
小さじ2
和風だし(顆粒)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

     ニンジンとエリンギは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

     ホウレン草は水気を絞ってから根を除き、4〜5cm幅に切る。

  3. 3

     鶏肉を一口大に切る。

  4. 4

     鍋に豆乳と和風だし、①のニンジンとエリンギを入れ、中火で温める。

  5. 5

     ④の豆乳が沸騰してきたら、②のホウレン草と③の鶏肉を加え、中火で煮る。鶏肉に火が通ったら火を止める。

  6. 6

     ⑤の豆乳にみそを溶き入れ、ひと混ぜしたら椀に盛る。

  7. 7

    〜〜栄養情報〜〜

  8. 8

    ※基本的に、トリプトファンは低脂肪で高たんぱく質の食品に多く含まれ、マグネシウムは種実類や海藻類に多く含まれます。

  9. 9

    【トリプトファンが多めにとれる食品】 豆乳、鶏肉(ささみ)

  10. 10

    【マグネシウムが多めにとれる食品】 豆乳、鶏肉(ささみ)、ホウレン草

コツ・ポイント

■いわゆる「睡眠ホルモン」の材料になるトリプトファン(必須アミノ酸の一種)と神経を鎮静化させ「睡眠ホルモン」の働きを助けるといわれているマグネシウムをとることを意識したレシピです。
■ホウレン草は、渋川市の特産品の一つです。

このレシピの生い立ち

渋川女子高等学校の1年生が、総合的な探究の時間の一環として「高校生の睡眠の質を向上に役立つ栄養素を多く摂取する」をテーマに考案したレシピ。
渋川市食育推進計画の青少年期の目標「早寝早起きを心がけ、朝食はしっかり食べて登校」の実現を目指そう!
レシピID : 7395008 公開日 : 22/12/23 更新日 : 22/12/23

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート