簡単ひじき煮の画像

Description

カリウム、鉄、水溶性の食物繊維が豊富なひじき!
常備菜にどうぞ!家族皆んなで食べてほしいです♪

材料 (4人分)

100g
100g
油(炒め用)
小さじ1
出し汁
300ml
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    生ひじきはサッと水洗いし、ザルにあげます。

  2. 2

    写真

    人参、れんこん、油揚げ、板こんにゃくは、お好みの大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き、生ひじき、人参、れんこん、油揚げ、板こんにゃくを中火で5分位炒めます。

  4. 4

    写真

    お好みの出し汁と、その他の調味料を加え、蓋をして中火から弱火で5分位煮ます。

  5. 5

    写真

    今回の出し汁は、茅乃舎の出汁パックを使用しました。
    顆粒ダシでも大丈夫です。

  6. 6

    仕上げは味見をして、好みの味に調整して出来上がりです♪

コツ・ポイント

ひじきは、生でも乾燥でもいいです。
出来上がったひじき煮は、冷蔵で3〜4日、
冷凍すれば1ヶ月位保存できます。
アルミカップに入れて冷凍したら、お弁当の
一品に使えますよ♪♪♪

このレシピの生い立ち

ひじき煮が好きなので、よく作ります♪
レシピID : 7395262 公開日 : 22/12/17 更新日 : 22/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
クックOHVM9S☆
リピートです!今回は具材を細かくしてご飯に混ぜて、子供たちにお稲荷さんにしてもらいました。みんな大好きな味です。また作ります!

クックOHVM9S☆さん、リピありがとうございます^_^みんな大好きな味と言ってもらえて嬉しいです♡お稲荷さん美味しそうですね♪

写真
クックOHVM9S☆
優しい甘さと蓮根のシャキシャキが良いです!6歳の息子が2回おかわりしてくれました👏また作ります!ありがとうございます😊

クックOHVM9S☆さん、作っていただきありがとうございます♪感謝♪息子さんが、2回もおかわりして食べてもらえて嬉しいです♡

写真
ミロ9607
ZUUみんさん、初めまして&フォロー有難うございます。ずっと作りたくて、作れなかったレシピ…作り置き副菜&お弁当用の1品に。美味

ミロ9607さん、作って頂きありがとうございます♡感謝。竹輪プラスで美味しさ増しますね✨✨私も今度作る時に竹輪も入れてみます!

写真
フリージア♬
ZUUみんさん♡こんばんは一品に美味しくいただきました^^♡ご馳走さまです!

フリージア♬さん、今回も美味しそうに作って頂きありがとうございます(๑ᴖ◡ᴖ๑)大豆も追加されて食べ応えありそうですね(≧∀≦)