4*林檎酵母ココナッツの香り全粒粉入パン

4*林檎酵母ココナッツの香り全粒粉入パンの画像

Description

今回はココナッツの香りパン。何時もの林檎酵母水+粉の生地をアレンジして作る、軽い食感のミニ食パン。

材料 (約1斤)

国産有機強力粉+北米産有機全粒粉
150g+100g=250g
小匙1
林檎酵母水+水
200cc+50cc=250cc
ココナッツオイル
小匙2
*ココナツシュガーを入れたい人はお好みで入れて下さい。

作り方

  1. 1

    写真

    粉:凄いアバウトです。パンを焼く機械などはきっちり測らないといけませんが我が家ではこれでOK.塩は粉に混ぜて置くと良い。

  2. 2

    写真

    林檎酵母水200に今回水50ccを足しています。酵母水がかなり強い場合半分位でもOK.その場合少し甘みを+して下さい。

  3. 3

    写真

    林檎酵母水については、
    <***林檎ジュース酵母水の作り方・冬場>
    のページを参考にして下さい。

  4. 4

    写真

    材料全てを袋に入れ揉み混ぜて馴染んで来たら5~6分捏ねます。弾力が出て既に発酵してきているのが手に感じられます。

  5. 5

    写真

    容器に入れ表面に粉を振り蓋をして1時間程待つ。部屋の温度で生地が汗をかく場合が有るので緩目の生地の場合は粉を振って置く。

  6. 6

    写真

    1時間後、発酵確認したらスプーンで端から畳み混ぜ丸い形にして粉を振って蓋をして次の発酵を待つ。

  7. 7

    写真

    5の作業を日中3~4回ほど繰り返した後、丸く纏めて粉を振り夜は冷蔵庫で1晩寝かす

  8. 8

    写真

    朝冷蔵庫から出した所。良い感じで発酵しています。生地が常温に戻ったら→

  9. 9

    写真

    折り混ぜて丸い形に纏めて粉を振り2~3
    時間置きます。
    *蓋についた水滴はその都度拭き取って下さい。

  10. 10

    写真

    発酵を確認したら粉を振ったバットに出して→

  11. 11

    写真

    ハサミで2等分し→

  12. 12

    写真

    軽く潰しながらふんわり丸く成形してココナッツオイルを塗った型に入れ(今回バウンドケーキ型使用)→

  13. 13

    写真

    ラップを掛けて暖かいところで発酵を待つ。

    *煮込み料理中なら火が飛ばない様に気を付け近くに置く。

  14. 14

    写真

    2倍程に膨らんだらお化粧の粉を振りハサミで切り込みを入れそこにココナツオイルを垂らし予熱をしたオーブンに入れます。

  15. 15

    写真

    250度5~6分200度で14~5分程。長く焼くとパサつくので上が焦げない焼成時間を見つけて下さい。

  16. 16

    写真

    最初に高温で焼くとグングン膨らみます。上が焦げる様だと190度に落として下さい。焼けたら型から出し冷ましてから切ります。

  17. 17

    写真

    焼き上がりは部屋中にココナッツの香りが立ち込める最高の瞬間。

    トーストすると軽い食感のパンです。

  18. 18

    写真

    因みに我が家は砂糖無し生地ですがふんわり焼けてます。

  19. 19

    写真

    焼いた直後はしっとりフワフワ、
    トーストでサックサク。

  20. 20

    生地は冷蔵で3日位OK.庫内で大きく膨らんだ場合は1日に1度は軽く折り混ぜて生地のガス抜きをして上げて下さい。

  21. 21

    写真

    ↑パン生地製作の簡単なタイムスケジュールです。

コツ・ポイント

パンは使う粉の種類や***鮮度により完成度が結構違うので色々試してお好みを見つけて下さい。

自家製酵母水も、自家製味噌や糠味噌などと同じようにその家独特の仕上がりになります。

ゆる〜い気持ちで生地と付き合い好きな味に定着させて下さい。

このレシピの生い立ち

寝かした林檎酵母水の生地は時間を掛けて発酵するので元気で途中で少々粉を足しても美味しいパンになります。

同じ様な生地でもレシピや形に手を加えて自分流に楽しめます。また生地は欲しい分量だけ鋏で切って使えます。3日位までなら冷蔵保存でOK.
レシピID : 7399501 公開日 : 22/12/23 更新日 : 23/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート