蕪のポタージュの画像

Description

栄養満点の蕪を手軽に、子供も食べやすくポタージュにしました。是非良かったら作ってみてください

材料 (2人前)

150g
3個(約350g)
バター
30g
小さじ1/2
200cc
100cc
チキンコンソメ
1個
オリーブオイル
適量
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの皮をむき繊維に逆らってスライス 蕪の葉を切り落とし、半分に切りスライス

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れて中火、バターが溶け出したら玉ねぎを入れ、塩ひとつまみ。なじませたら、蓋をして3分。 中火から弱火

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら蕪を入れ塩ひとつまみ。蓋をして蕪の水分を出してあげます。

  4. 4

    写真

    蕪が少ししんなりしたら牛乳、水、チキンコンソメ、ローリエを入れて10分 蓋は少しずらして吹きこぼれないように弱火

  5. 5

    写真

    蕪に火が入ったらローリエを取り除いてハンドブレンダーで細かくなるまでまわします。

  6. 6

    写真

    味見して足りなければ塩を入れ味を決めます。 器に盛りつけ、蕪の葉とオリーブオイルを振り完成

コツ・ポイント

玉ねぎのと蕪をじっくり火を入れる事で甘みが増します。

このレシピの生い立ち

野菜をあんまり食べない息子達に野菜を美味しく抵抗なく食べてもらいたく作りました。
レシピID : 7399844 公開日 : 22/12/22 更新日 : 22/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックRYママ
温まるポタージュです。洋食屋さんに出てきそうな一品です。私は大好きな味でした。
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです~
写真
ほなち〜
カブのポタージュ、初めて食べましたが優しい味で美味しかったです♪今回は牛乳の代わりに豆乳を使いました。
写真
ちょびヒゲさん
かんたんに出来ました。暖かく、栄養たっぷりですね。美味しいレシピありがとうございます。