大晦日でも圧力鍋で☆つやつや黒豆の画像

Description

フィスラーの圧力鍋で作る黒豆です。
大晦日に掃除しながらでもできちゃうお手軽レシピです。

材料 (黒豆250g分)

250g
600cc(3カップ)
砂糖
180〜200g
しょう油
大さじ1
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    黒豆はざっと水で洗い、ザルにあげておく。
    圧力鍋に黒豆以外の全ての材料を入れて一煮立ちさせ、火を止める。

  2. 2

    熱いうちに黒豆も鍋に入れて蓋をして1時間おく。
    (鍋の保温性が良いので、蓋をして時間をおけば豆が水分を含みます)

  3. 3

    火にかける前に蓋を開けて、落とし蓋を乗せて、また蓋を閉める。
    フィスラーの鍋の場合、落とし蓋とは蒸し器のことです。

  4. 4

    バルブを3の超高圧にセットして強火にかける。ピンが上がり圧力がかかったら、弱火にして4〜5分加圧する。

  5. 5

    火を止め、自然放置で圧力を抜く。

    圧が抜けたら蓋を開け、煮汁を少し煮詰める

  6. 6

    煮汁は煮詰めすぎず、煮汁の中に豆が浸かる程度までにする。
    豆を煮汁の中で冷ますとふっくらしわが寄りません。

  7. 7

    完成!

  8. 8

    余った時はクリームチーズと混ぜて食べたり、バニラアイスに添えたりしてもおいしいですよ♡

  9. 9

    写真

    豆250gで、IWAKIのパック&レンジの1.2Lにピッタリ入る量でした。

  10. 10

    写真

    ほんのり温かかったので、念のためクッキングシートをかけて蜜に浸してます。

  11. 11

    2023.1.4
    「大晦日」で人気検索トップ10入り!やったー!ありがとうございます♡

コツ・ポイント

☆調味料の配合は栗原はるみさんのレシピ通りですが、圧力鍋で作るため、水の量や作り方は違います。ササーっと作れる気軽な作り方です。
☆フィスラーのレシピでは『高圧』で調理してますが、新豆を使ってもかたく感じるので、私は『超高圧』で作ります。

このレシピの生い立ち

毎年黒豆を作るのに、
『去年どうやってやったかなー?確か栗原はるみさんのレシピを見たはず。圧力鍋の加圧時間は…』
とフィスラーの本をめくったりして思い出しながら作っていたので、書き留めたくて。
レシピID : 7406051 公開日 : 23/01/05 更新日 : 23/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート