キーマカリー・スパゲッティ

キーマカリー・スパゲッティ
カレー、好きなんですけど、なかなか食べるチャンスがありません(涙)。家にいる年末年始は絶好のチャンス!(笑)お酒に飽きたらカレーもね♪ってことで(笑)。

材料 (2人分×5回分)

豚ひき肉
450g
玉ねぎ
1と1/2個
にんじん
小2本
サラダ油
大2
市販のカレールゥ
3種類を1箱分
1200~1300cc
ヨーグルト
大2
ジンギスカンのタレ
大1
スパゲッティ
適量
天然塩
適量
バター
適量
バルメザンチーズ
お好みで

1

玉ねぎは細かくみじん切りにします。にんじんは皮をむいてすりおろします。

2

厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを焦がさないように透き通るまで炒め、ひき肉を入れてホロホロになるように炒めます。肉の色が変わったらにんじんを入れ炒め合わせます。

3

水を入れ、沸騰したら丁寧にアクを取り10分ほど弱火で煮込みます。ローレルを折り入れ、いったん火を止め、ルゥを割り入れ充分に溶かします。

4

スパデッティをゆでるお湯を沸かし、塩を一つまみ入れ硬めにゆであげ、ザルで水気を切り、フライパンでバターで軽く炒めておきます。

5

5分程弱火で煮込み、ヨーグルトとジンギスカンのタレを入れ、塩で味をととのえます。皿にスパゲッティを盛り、カレーをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

もちろん、ごはんにかけても♪ナンにつけて食べてもおいしいです。もさもさが嫌いなので、グリンピースは入れませんでしたが、彩りに入れると見栄えがよくなります。にんじんをすりおろして入れているので、もったりとしたどろどろのカレーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

床下収納に、成長をはじめたにんじんを発見!バルメザンチーズをかけて食べるとおいしいです♪じゃがいもが入っていないので、冷凍もできます。
レシピID : 74071 公開日 : 02/12/28 更新日 : 03/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」