旨味がじゅわ♪鰤の油淋鶏風の画像

Description

程よく脂の乗った鰤(ぶり)は揚げてもじゅわっと柔らかく、甘辛ダレとの相性も抜群です!魚料理を、美味しく♡脱マンネリ!

材料 (2人分)

300g
A酒
大さじ1
A塩
小さじ1/4
40g
にんにく
10g
生姜
10g
B砂糖
大さじ1
Bだし醤油
大さじ1と1/2
B酢
大さじ1
小さじ1
大さじ1
Bごま油
小さじ1
大さじ3
揚げ油
適量
飾り用サラダ菜
適宜
飾り用糸唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ネギは小口切り
    にんにくと生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに1とBを入れ、よく混ぜ合わせる。作ってからしばらくおくと味がなじんで美味しくなります。

  3. 3

    写真

    鰤は皮を切り落とし、一口大くらいの大きさに切る。
    ボウルに切った鰤とAを入れ、もみ混ぜて10分おく。

  4. 4

    写真

    袋に片栗粉を入れ、3の鰤を1つずつ入れる。袋に空気を入れて口を閉じ、静かに大きく何度か傾け、片栗粉をしっかりと付ける。

  5. 5

    写真

    180℃の油でカラッとするまで揚げる。(6分前後)

  6. 6

    写真

    器にサラダ菜を敷き、鰤を盛り付け、食べる直前に2の薬味ダレをかける。お好みで糸唐辛子を散らす。

コツ・ポイント

・鰤の下味は10分で。長時間すると鰤の風味、旨味も出てしまいます。
・香味ダレは作ってしばらくおくと味がなじみ美味しくなります。
・鰤の下味をつけたボウルには水がたまっています。片栗粉をつける時ボウルを傾けず、鰤を1つずつ取り出しましょう

このレシピの生い立ち

鰤料理がマンネリしてきたので、家族が好きな油淋鶏を鰤で真似してみました。『鰤料理はコレが1番好き!』と大人気メニューになりました♪
レシピID : 7410523 公開日 : 23/01/06 更新日 : 23/01/29

このレシピの作者

aimエイム
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
クックパッドアンバサダー2022
Instagram @bread_cake_cooking_aim

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!