シナモンロール。の画像

Description

シナモンと甘いアイシング。

材料 (10個分)

パン生地
250g
50g
砂糖
30g
5g
バター
30g
卵+牛乳
200ml
フィリング
バター
適量
シナモン
適量
グラニュー糖
適量
アイシング(略可)
グラニュー糖
30g
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    パン生地づくり。
    HBにパン生地の材料を全て入れ、1次発酵まで済まる。

  2. 2

    生地を取り出しガス抜きして、3等分くらいにまとめて10分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    生地を長方形に伸ばし、バターを塗ってシナモン・グラニュー糖を振りかけなじませる。この時、巻き終わりにはつけない方がラク。

  4. 4

    写真

    ある程度スプーンでなじませてくるくると丸め、2cm幅くらいの厚さにスケッパー等で切る。

  5. 5

    写真

    ラップをかけて約30分、生地が2倍になるまで2次発酵。左が発酵後、右が発酵前です。…わ、分かりづらい…!! ∑(゚Д゚;

  6. 6

    写真

    170℃に予熱したオーブンで約15分焼く。卵入りの生地なので焼き上がりはふわふわ、冷めてもふんわりです。

  7. 7

    写真

    アイシング
    材料を白っぽくふんわりするまですり混ぜる。焼き上がったシナモンロールにお好みの量をかけて。

  8. 8

    写真

    胡桃入りver.
    シナモンシュガーと一緒に胡桃を散りばめて下さい。

  9. 9

    写真

    元はアイシング無しのあっさりシナモンロール。でもトップ画用にアイシングつきで。。

コツ・ポイント

アイシングは温かいうちにかけたほうがとろりとします(*´∪`*)

このレシピの生い立ち

シナモンの香りが大好き。食べてみたいけど、売っている物は甘すぎて食べられない…。。
なので卵をプラスしてリッチな生地に、シナモンシュガーバターであっさりめに。
パン生地はそのままでも美味しいです♪
レシピID : 741205 公開日 : 09/02/21 更新日 : 11/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
きょんちゃん4
リピしました。やっぱふわふわで美味しい♪

ふわふわいいですよね♪リピありがとうございます!!

写真
きょんちゃん4
アイシング倍で、たっぷりと…手土産に好評でした。

すごいたっぷり!(°0°)好評でしたか~有難うございますv

写真
たそしょこ
初ロール!レーズンとりんごも入れてみました(^^*)おいしぃ〜

掲載遅れてごめんなさい(汗)りんご!おいしそう~♥

写真
Mariberry
初トライで一応成功! アイシングおいし~! またリピします♪

有難うございます(*´∀`)ノシぜひリピしまくって下さい☆