栗きんとんの画像

Description

黄金色で甘い栗きんとん。裏ごしたりする手間を省いて気軽におせちを作ります。

材料

くちなしの実
2こ
砂糖
250g
みりん
100㏄
200㏄
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いもは皮の下にある筋を除くように厚め(4~5㎜)に皮をむき水にさらす

  2. 2

    写真

    くちなしの実は包丁で割り、不織布のお茶パックなどで包んでおく。

  3. 3

    写真

    圧力なべにいもと、ひたひたになるくらいの水、くちなしの実を入れ火にかける。蒸気が上がったら3分加圧する。

  4. 4

    写真

    いもが柔らかくなったらくちなしを取り除き、水を切る。

  5. 5

    写真

    熱いうちに砂糖とみりん、塩を加える。

  6. 6

    写真

    ハンドブレンダーで滑らかになるまで撹拌する。

  7. 7

    写真

    途中、分量の水を足しながらなめらかになったら火にかける。

  8. 8

    写真

    弱火で底が焦げないよう常に混ぜながら15分ほど煮詰めていく。

  9. 9

    写真

    水気を切ったくりの甘露煮を加えて出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもは皮をむいたものを1000g使います。太くて大きめなお芋2本分くらいです。金時芋で作るとより鮮やかな黄色になりますが、ほかの品種でもおいしくできます。
砂糖は、グラニュー糖を使うとよりすっきりした甘さになります。

このレシピの生い立ち

10年以上、毎年年末に作るレシピ。甘さをできるだけ控え、手順をなるべく省略して作れるように毎年少しづつ調整してできたレシピです。圧力なべがなければ、普通のお鍋でいもが柔らかくなるまで煮ればOKです。
レシピID : 7412476 公開日 : 23/12/26 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック0YFQ3T☆
とってもおいしかった!