ごぼう天にんじん 弁当常備野菜の画像

Description

ごぼうの下処理なし!きんぴらより簡単時短で安くて美味しい☆ひら天の味のバリエーションを飽きなく楽しめます♪

材料 (1本分)

ごぼう天
1枚
だし汁
60cc
麺つゆ
大さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    冬場は普通の人参より甘くて柔らかい金時人参がオススメ。正月七日を過ぎると半値でしかも雑煮用より大きいものが出回ります。

  2. 2

    人参を千切りにする。

  3. 3

    写真

    今回ごぼ天は2枚50円のセール品を使いました。平天の形状の方が使いやすいです。

  4. 4

    写真

    ごぼ天を厚さ4㎜にスライスする。薄い方が人参によく絡む。

  5. 5

    写真

    鍋に人参とごぼ天、だし汁入れて火にかける。麺つゆを加えて菜箸で混ぜ、蓋をし、中火で数分蒸らす。

  6. 6

    ごま油を回し入れ、焦げないように人参がしんなりするまで優しく混ぜ、汁がなくなれば出来上がり。

  7. 7

    写真

    人参の皮や大根の皮は、捨てないで!写真は、マヨで和えた人参と大根の皮のカラムーチョサラダです。バリバリ美味しい☆

  8. 8

    写真

    ごぼう天にんじんは、お弁当用に小分けタッパーにいれ、翌朝レンチンしてから弁当箱に詰めています。

  9. 9

    写真

    他にも、玉ねぎ天、紅しょうが天、じゃこ天、ふぐ天などなど、野菜天、いわし天などひら天のバリエーションを楽しんでいます。

  10. 10

    写真

    玉ねぎ天と大根の皮の炒め物
    弁当常備野菜
    レシピID7419974

コツ・ポイント

柔らかい金時人参ではなく普通の人参を使う場合は、だし汁の量を増やして中火で数分煮てください。こぼ天が薄いので、破れないよう優しく菜箸で混ぜてください。

このレシピの生い立ち

スーパーで色んなひら天のセールがあり、旬の金時人参できんぴら風にしてみたら、一味入りのごぼ天が1番美味しかったので。
レシピID : 7417224 公開日 : 23/01/15 更新日 : 23/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート