レンジでひき肉となすのキーマカレー

レンジでひき肉となすのキーマカレーの画像

Description

本格キーマカレーがレンジで簡単!しっとりとしたなすに、肉のうまみとカレーの味がじんわり染みた味わい深いカレーです。

材料 (2人分:調理時間15分)

1/2個
2本
塩、こしょう
各少々
適量
お好みで付け合わせの野菜(レタス、トマトなど)
適量
【A】
100ml
カレールウ
2かけ(約40g)
トマトケチャップ、中濃ソース
各小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
おろしにんにく、おろししょうが
各小さじ1/2

作り方

  1. 1

    なすは、さいの目切りにする。水にさらし、水けをきる。

  2. 2

    玉ねぎは粗みじん切りにする。

  3. 3

    耐熱ボウルに<2>とひき肉、塩、こしょうを入れ、ひき肉をほぐすように箸で混ぜる。

  4. 4

    <3>にふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。

  5. 5

    一度取り出して、<1>、【A】を加えてよく混ぜ、再び電子レンジ(600W)で5分加熱する。

  6. 6

    <5>の全体をよく混ぜ、ラップをかけてそのまま3分ほど蒸らす。

  7. 7

    器にごはんを盛り、<6>をかけ、付け合わせの野菜を添える。

コツ・ポイント

カレールウは固形のままポンと入れてOKです。レンジ加熱してからよく混ぜれば、溶けてムラなく混ざります。

このレシピの生い立ち

ボウルに材料を入れて、レンジにかけるだけ!2度に分けて加熱するから、肉にもしっかり火が通って加熱ムラもなく、煮込んだような味わいに仕上がります。カレーが食べたいときに、少人数分がすぐに作れるうれしいレシピです。
レシピID : 7418005 公開日 : 23/11/28 更新日 : 23/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート